近藤栄次朗 株式会社 エミ 竹つぼ
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100150 投稿日:2001年06月05日 01時24分56秒  パスワード
 お名前:ばる
ほたる

コメントの種類 :質問  パスワード

ほたるの夕べがあるくらいだから、そろそろですよね。
乱舞してるところは、あるのでしょうか?

ここ数年。
母親と何度が見にいきましたが、ちらほらでした。

よかったら、教えてください。

[1]Kisskoboさんからのコメント(2001年06月06日 12時08分43秒 ) パスワード
  

ぱるさん こんにちは
防府、徳地のほたるの見どころを知らないので「???」のスレッドの方に
秋芳町のホタルの場所を上げています、遠くても構わないのなら見て下さい。

そのうちに調査しますから期待せずに待っていて下さい m(_ _)m
[2]ピクシーさんからのコメント(2001年06月06日 23時22分03秒 ) パスワード
  

ホタルの見所ですか・・・。
佐波川の上流、徳地町の佐波川ダムの下の発電所のあたりが
きれいという話を聞いたことがあります

しかし、ホタルのきれいなところを知っている人は
あまり人には言わない気がします。
網持って長靴はいて乱獲する人がたくさんいるからでしょうか
マナー持って鑑賞する心を持ちたいものです

ちなみに私は自宅からホタルが見えます。いいでしょ(笑)
[3]irieさんからのコメント(2001年06月07日 11時09分10秒 ) パスワード
  

ホタルは水のきれいなところにしかすまないと言われるカワニナを餌にしているそうです。ホタルがたくさんいるということは水がきれいだということでしょう。
6月9日は本橋の佐波川河川敷でホタルの夕べが開かれます。雨の場合は佐波中学校の体育館で開かれています。
[4]Kisskoboさんからのコメント(2001年06月07日 17時04分47秒 ) パスワード
  

ピクシー さん こんにちは
うちもそうとう田舎なんですがホタルは見えません。
水田の用排水路は肥栄養化がすすみ草や藻は沢山生えてますがホタルの
住む環境には合ってないようです。

ホタルについてはNTTの「いいまち」のインパク6月特集でやってますが
近くの情報は無理みたいですね。

http://www.e-machi.gr.jp/inpaku/tokusyu/06hotal/index.html

です。
[5]ピクシーさんからのコメント(2001年06月07日 21時49分12秒 ) パスワード
  

ホタルは徳地のあたりまで行くと
結構時期が遅くなるのじゃなかったかな
徳地の奥まで、ホタルが出る頃には
もう7月が近かったような・・・。
大原湖以北の川(滑川?)にたくさんいた記憶があります
あとは、徳地町三谷の野谷あたりですか?
今でもいるのかなあ
[6]Kisskoboさんからのコメント(2001年06月13日 00時13分21秒 ) パスワード
  

ピクシー さん こんにちは
徳地町佐波川ダムの発電所へ行って来ました。

ホタルの群舞を見ることが出来ましたが、明日の天気予報を知って押し掛けて来たのか
車が一杯でした、発電所のところに駐車スペースは4台位しかないのであとは路肩駐車です。

ちょっと上流に登って方向転換が出来るのでなんとか間に合いました。
「関水せきみず」付近で川幅も広いのですが一面の光の数、まるで星空のようでした。

雨のあとは大丈夫なのかちょっと心配です。
[7]ピクシーさんからのコメント(2001年06月13日 01時49分18秒 ) パスワード
  

Kisskoboさんこんばんは
いや、聞いたことがあるだけで、私も行ったことはないのですよ
発電所前に車は4台分ですか・・・。
橋を渡る前に車を止めるか、少し先の古い公衆便所(まだあるのか?)
の横にバスの回転場があると思いますので、狙い目かもしれません
明日雨が降ってなかったら行ってみたいと思います。何時頃がいいのでしょうか

いま、私の実家のサッシに今ホタルが一匹張り付いています
はぐれ蛍なのでしょうか?
昨年は8月頃一匹だけホタルを見たことがあります
[8]Kisskoboさんからのコメント(2001年06月13日 11時54分08秒 ) パスワード
  

ピクシー さん こんにちは、Kisskoboです。

早くも雨が落ちはじめたようですね、雨のホタルはどうなのでしょう?
昨夜は現地到着が8時前でした、9時過ぎまでは大丈夫のようですよ。

結構入れ代わりがありますし、発電所前の道路は広いので路肩駐車になっても
迷惑駐車にはなってないと思います。

実は、近所の人で夜ウォーキングをしている人に聞きましたら近くの田んぼでも
ホタルを見たと云ってました、しかしマムシもいるそうですのでとてもホタル
見物にはなりません (T_T)
[9]ばるさんからのコメント(2001年06月18日 01時13分55秒 ) パスワード
  

土曜日に母親と関水?のあたりに行ってきました。

すごかったです。夢心地でした。

段々とあたりが暗くなり、段々と数が増えていく様子も
上をみあげると一瞬、星なのか蛍なのかわからない数と星空。
虫たちの声。

とにかく、感動しました。ずっと見つづけたいです。

P.S
あまりにも、人間の光は強すぎました、ことに気がつきました。

[10]Kisskoboさんからのコメント(2001年06月18日 21時36分28秒 ) パスワード
  

ぱるさん こんにちは
ぱるさんから始まったこのスレッド、ピクシー さんにから聞いた場所に行かれたとか
土曜日の夜とは良いタイミングでしたね。
今日はまた雨模様ですね、私も大原湖キャンプ場でオフをやったのが絶妙のタイミングで
これも平素の心がけ?と気分をよくしています。

まだホタルは豊田湖はこれからがシーズンですし徳地町も良いポイントがあるかも知れませんね。
情報が集まるのを待っていることにしましょう!!
[11]ボニさんからのコメント(2001年06月22日 16時29分34秒 ) パスワード
  

ぱるさん、みなさんこんにちは。
いいですね、ほたる。
数えてみると、もう十数年も見てないこと気付きました。
蛍の乱舞は実際に見ると言葉を失ってしまって、なんとも言えないくらい感動しますね。ぱるさんが関水で見られた様子を読んで、私が初めて乱舞を見たときの感覚が蘇ってきました。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.