新風会(アーツ) マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100145 投稿日:2001年05月18日 16時51分12秒  パスワード
 お名前:bluesky
昔、昔、その昔 その3
キーワード:ショッピング
コメントの種類 :その他  パスワード

私が6、7歳の頃(昭和28、9年)下新田に住んでおり、お店はほとんど無く、ちょっとした買い物といえば新天地から天神町通りまで行っていました。天神町通りと駅前の通りとの交差点がなぜか一番記憶に残っています。天神様から下がって来て左角に銀行 (行名は失念)があり、夏になると金魚すくいのおじさんがいました。そこを渡ると当時唯一のパチンコ屋さん。時々、父が自転車をこいで行き、たまに明治のビスケットやサクマのドロップを持って帰るのが楽しみでしたが、たいていは手ぶらでした。右角はお肉屋さん。そこを渡ると、前田百貨店というのがありました。3、4階建てぐらい?で、新田小学校入学のときそこで茶色のランドセルを買ってもらいました。その頃、女の子にはお人形、男の子には野球の絵などが書いてあるものがあり、それが欲しかったのですが、私のは無地のものでした。パチンコ屋さんの隣は、当時珍しかったクリームソーダなどがあるパーラーみたいなお店でしたね。いつも、古うーい話で恐縮です。

[1]city islandさんからのコメント(2001年05月19日 00時24分02秒 ) パスワード

いつも、古うーい話で恐縮です。

いえいえなにをおっしゃる。
この昔、昔シリーズいつも楽しみにしてます。
(今忙しいのでつずきはあとでかきます。)
[2]city islandさんからのコメント(2001年05月21日 09時03分32秒 ) パスワード

天神町通りといえば、やはり五日市が一番自分にとって印象的です。
毎月五日の日は五日市で商店街で安売りとかなにかしらイベントなんかいったりするんですよね。子供の頃(多分1970年後半から80年前半位)よく○ ○ ○大会、(毎回ちがうのですが)優勝したりすると賞品がいっぱいもらえてその賞品めあてによくでてました。とりあえず覚えているもので、ヒゲダンス大会まあ名前のとうり当時はやってたドリフのヒゲダンスだれがうまいかというもので
たしか2位だったとおもいます。あと、お笑い講大会、これは1位だったようなきがします。自転車遅乗り大会、これはあまり成績よくなかったきがします。
あとはなににでたかあまり覚えてない。。
とにかくイベントのあとは子供ながら賞品の山でもって帰るの大変だったこともあります。カップラーメン3ヶ月ぶんとかあったりして。。。
ひじょうにローカルですが自分にとってはとてもたのしかったおもいでのひとつです。
天神町通りで印象に残ってる場所といえばやっぱりランカン橋ですかね。コイが泳いでてついでにアヒルもいたんですよね。むかいが斉藤玩具店でそのとなりが
近藤文具店だったかな?
その 天神町通りもいつだったか覚えてないけど突然アーケード改装してきれいになったんですよね。みちもタイル張りになって。きれいになったもんだとおもったものです。ひとつこまったのが雨の日すべりやすいってことでした。特に自転車だと。次ぎに改装するときは商店街のみなさん、街の活性化のためアーケードの天井をテレビでやってた(たしか世界まるみえだったとおもう)アメリカの las vegasみたいな
巨大モニターにしてショーなんかやったらどうでしょう。(冗談です)
なんにせよやはり地元の商店街っていうのはいいものですね、それぞれにおもいでがあって。

[3]Kisskoboさんからのコメント(2001年05月21日 14時57分27秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月23日 15時37分44秒
[4]Kisskoboさんからのコメント(2001年05月23日 15時41分09秒 ) パスワード

【3】は防府で生まれ育った人に失礼かなと思い削除させて頂きました m(_ _)m
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.