くりらじ 竹つぼ シャベリン(アーツ)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100139 投稿日:2001年04月22日 16時56分01秒  パスワード
 お名前:bluesky
昔、昔、その2
キーワード:
コメントの種類 :その他  パスワード

前回、防府に行った時、もうそろそろ防府駅だぞなんて思っていたら、乗っていた車窓風景が段々と下に見えるようになったので、ビックリ。その上、改札を出たら桑ノ山側にも出入り口があるのに二度ビックリ。当時の駅名は三田尻で勿論駅舎は木造。出札口は、天神様側のみ。出札口を入ったホームが1番線、高架橋を渡ると2、3番線ホーム。両方のホームには、タイル張りの洗面台があり、蒸気機関車の煙とススで汚れた顔などを洗う為のものです。1番線が上りで、確かではありませんがそのホームの小郡寄りの端っこに0番線というのが、あったと思います。宇部の方へでも行っていたのでしょうか?緑と赤の小旗をもった駅員さんは子どものあこがれでした。駅前は、小さなロータリーでバスと1、2台のタクシーが。防長バスは幻のボンネットタイプ。フロントガラスは、センターピラーで左右2枚。勿論、エアコンなどないので、夏は窓を全開。そして、フロントガラスの下部には小さなクランクがついていて、それをクルクル回すと下の方が前方に5センチくらい開いて、走行中は風が入るという仕組み。また、長くなってゴメンなさい。

[1]ボニさんからのコメント(2001年04月23日 11時19分50秒 ) パスワード

blueskyさん、こんにちは。MAHALO。
先日、山口市から電車で久しぶりに防府へ来られた方が、
「そろそろ防府だと思っていたんだけど、景色が違ったもんだから徳山まで乗り過ごしたかと思った。いやぁ防府駅は変わりましたね」とおっしゃっていました。
昔の駅を知らない私は違いが解らず、ちょっと寂しいです。
書いてくださった文章は30年前でしたっけ、ずいぶん様子が違うようですね。
今は1番線・2番線しかないホームが、昔は他にもホームがあったんですね。

[2]city islandさんからのコメント(2001年04月23日 23時37分02秒 ) パスワード

30年前まではしらないけど自分のしってる防府駅ってのはやっぱり天神様がわだけにでぐちがあってカネボウの引き込み線があるやつ。夕方とかになると
車塚の踏み切りとか40分くらい平気であかなかったりしたんですよね。たまにその線路ぞいをあるいて三田尻方面にいったりしました。
あと駅にはドムドムバーガーがあって、、、、今でもあるんですか?
貨物駅は引っ越したんですよねたしか。駅のうらにはニチイができてあのガラス張りのエレベーターがとても最新式に見えて(こどもながら)あれにのるのがいつも楽しみでした。駅のそばにはおおきな自転車置き場があっていまからおもえばあんなけったら壊れるようなカギだけでだれも盗まれないというのがすごかった。えきまえのバスロータリーからたまに山口市方面にいきました。
あとロータリーのまん中にあったへんな塔?みたいなの今でもどこかにあるんですか?駅が高架になったということはロータリーはなくなったんですよね。
当然天神様がわとニチイがわ道路でつなだったんですよね?
次防府に帰った時新しい駅みるのがたのしみです。
[3]city islandさんからのコメント(2001年05月13日 11時00分52秒 ) パスワード

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
どなたか最近の防府駅のこと教えてはもらえないでしょうか?
とても興味があります。
blueskyさんもしりたいとおもいませんか?
[4]city islandさんからのコメント(2001年05月15日 03時24分06秒 ) パスワード

とおもいきやblueskyさんは最近防府駅をおとずれてらしたんですね。
これは失礼しました。
[5]blueskyさんからのコメント(2001年05月18日 16時15分32秒 ) パスワード

city islandさん
>とおもいきやblueskyさんは最近防府駅をおとずれていらしたんですね。
私が最後に防府を訪れたのは、6年前のことです。だから、また変わっているのではと思っています。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.