株式会社 エミ 近藤栄次朗 竹つぼ
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100126 投稿日:2001年03月31日 17時05分08秒  パスワード
 お名前:bluesky
昔、昔、その昔
キーワード:三田尻
コメントの種類 :その他  パスワード

始めまして。私は下新田(今もそう言うのでしょうか)で生まれ、新田小学校の3年の夏休みまで防府で過ごしました。横浜に移り今は家庭の事情で、太平洋の真ん中に住んでいます。このサイトを発見し(?)、去年の4月からの書き込み全て読まさせて頂きました。なつかしい地名を見るたび、防府に居た頃を思い出しています。そういう事で、私には皆さんにお知らせする情報など何もありませんので、右脳にインップットされている昭和27年頃から31年頃の昔、昔の防府の思い出を、時々書き込みしてみようかと、思っています。余り興味のない話かとおもいますので、その時は読み飛ばして下さい。

[1]city islandさんからのコメント(2001年04月02日 23時31分36秒 ) パスワード
  

ぜひきいてみたいです。
自分も防府生まれ防府育ちですが、今は離れて暮らしてます。
でもやはり防府がとても懐かしいです。
話に聞くと防府も随分とかわったみたいです。
自分の家は高砂という地区で三田尻からはすぐ近くです。
[2]ボニさんからのコメント(2001年04月03日 09時20分11秒 ) パスワード
  

blueskyさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。見つけてくださってありがとうございます。
お一人お一人、こうやって見つけて遊びに来てくださって嬉しいです。

防府の昔の様子、ぜひ私も伺ってみたいです。
私は3年前に天神へ引越して来ました。
山口市小鯖から防府へ入る262号線から天神方面へ左折するとき、真正面に新しそうな防府郵便局がどーんと見えます。郵便局のそばにモニュメントが建っている空き地が在って、小学校跡?だと主人が申していましたが、あれはやはり小学校跡地なのでしょうか?すみません、ご存じであれば・・・で結構ですので。
大きな建物があったと思えるように小高くなっています。

あの場所がなんだかいつも気になって目が行くんです、いきなり質問してすみません。
[3]irieさんからのコメント(2001年04月03日 11時40分51秒 ) パスワード
  

>小学校跡?
>昔佐波小学校でした。郵便局そばの空き地にはその当時のなごりの石垣がわずかに残っています。
[4]Kisskoboさんからのコメント(2001年04月03日 12時16分03秒 ) パスワード
  

空地って気になりますよね、商店街の中でもどこでも
記憶なんか曖昧でぼんやりと見過ごしていることが多くて
昔どころかついこないだまで建物が建っていたのになんだったか?
忘却とは忘れ去ることなり!が多い、老人力がついて来た証拠か?
悲しい!!
[5]ボニさんからのコメント(2001年04月03日 14時27分16秒 ) パスワード
  

irieさん、お返事ありがとうございます。そうですか、佐波小学校だったんですか。
なごりの残る石垣に、大きな木も確かありますね。
いいなあと思うのは、きちんと整備されていなくてそのままの土地の雰囲気が残っているところです。木の柵も朽ちて古いですけどそのまま残っていていいなあと思います。

blueskyさん、地図を見ましたら下新田(しもしんでんと読むのでしょうか?)という地名は今でもありました!航空自衛隊防府北基地の近くですね。伊佐江、桑南、石が口、新田、田島、に囲まれてる地域ですね。
天神山からは、桑山を越えて結構遠いですね。

ところで、この地名は何と読むんでしょうか?「晒石」
[6]irieさんからのコメント(2001年04月03日 16時19分05秒 ) パスワード
  

>この地名は何と読むんでしょうか?「晒石」
>「さるいし」と読みます
[7]city islandさんからのコメント(2001年04月04日 00時24分37秒 ) パスワード
  

いやいや出てくる地名が懐かしいものばかりですね。
桑山とかなつかしいです。よく道を自転車でこえて坂道がきつかったおぼえがあります。それから天神山はよくあそんでました。頂上にもよくいきました。
いまみたいに遊歩道になってなくて本当に子供ながら山登りというかんじでした。ふもとの天神様のしゅんぷうろうでもよく遊びました。
[8]ボニさんからのコメント(2001年04月05日 13時08分12秒 ) パスワード
  

天神山の上の方からはとても眺めがいいですね。左手に上がった2番目の展望台からは、佐波川から三田尻港、大平山までぐるりと見渡せます。

私はまだ頂上まで上がったことないんですよ。
上がった人の話によると頂上まで上がるには、けっこう時間がかかるらしいですね。
一度は上がってみたいな〜と思うんですけど、たいへんそう・・・。

桑山は車で上がる道路を行くとあっという間に頂上へ着いちゃいますけど、防府高校の裏の桑山あたりは、子供が探険するにはおもしろそうな場所ですね。
[9]irieさんからのコメント(2001年04月05日 15時17分13秒 ) パスワード
  

眺めがいいといえば大平山、右田ケ岳の上からもいいですよ。
向島や佐野の水道公園の上からの眺めもいいものがあります。
[10]ボニさんからのコメント(2001年04月05日 18時28分13秒 ) パスワード
  

irieさん、お礼が遅くなってしまいました。
「さるいし」の読み方を教えてくださってどうもありがとうございました。

向島はまだ行ったことがないんですよネ。昔はタヌキが居たと聞いたことがあります。
[11]BLさんからのコメント(2001年04月05日 21時18分42秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

> 眺めがいいといえば大平山、右田ケ岳の上からもいいですよ。

大平山、右田ヶ岳とも登ったことがあります。ホントに眺めがいいですよね。
両方とも気軽に登れるし、見晴らしが良いので爽快です。
右田ヶ岳は太陽にさらされながら登るので日焼け対策や暑さ対策を。
その分見晴らしが良いところを歩くんですけど。
大平山はロープウェーもあるのでもっと気楽です。
登りは歩きで、帰りはロープウェーという手も。
[12]まるみさんからのコメント(2001年04月06日 19時19分13秒 ) パスワード
  

みなさんこんにちは、お久しぶりの方もこんにちは

buleskyさん新田小学校はHPを開いております。
アドレスは忘れましたが、irieさん何でしたかね?

私は、ボニさんと同じ町内会でたまに顔を会わすなかです。

昨日も、天神山で花見をしました。
今週、日曜日も天神様で小学校の花見です。
kisskoboさん会いませんでしたね。
[13]Kisskoboさんからのコメント(2001年04月06日 21時38分21秒 ) パスワード
  

まるみさん お久し振りです。
天神山は裏を通って徳地町へ行ったので市街地はあまり出歩いていません。

今度の日曜日は海峡ウォークに参加する予定ですので防府にはいません、
まあそのうちに何処かで遭遇?するでしょう。
狭い町ですから、、、
[14]city islandさんからのコメント(2001年04月06日 23時19分33秒 ) パスワード
  

向島ってタヌキもういなくなっちゃたんですか??昔はってかいてあったので。
大平山は歩いてものぼってたし車でもよくいきました。特に初日の出は決まって
大平山でした。ただ車であがると頂上付近貯水地が有るあたりのところにゲートがあっていつもロックしてあったのでそこからは最後歩いて登るしかチョイスがありませんでした。(もしくはカギをこわしてむりやりいくか)まあ健康ののためにもあるくのがいいかな?あと今でも覚えてるのがロープウェイのなかのアナウンスでいろいろ防府のこととか説明してくれるじゃないですか。
そのなかの1つで”しかし御安心ください、”このケーブルは1本でつながっており絶対きれる事はありません”っていうフレーズがあったんですけどみょうにそこだけが印象のこってて(他は忘れたけど)いまでもまだ同じ事いってるのでしょうか???
防府のたいがいの山は登った事有るけど右田が岳だけは登った覚えがありません。次はぜひ 右田が岳せいはします。。。
[15]Kisskoboさんからのコメント(2001年04月07日 13時15分39秒 ) パスワード
  

右田が岳に登るなら事前にこのページをチェックされることをお薦めします。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5235/

廣永さんのHPですが右田が岳に詳しいです、「ほうふ日報」のほうふナビ
からもリンクがあります。

以前ほうふネットの山オフといえば 廣永さんの出番でしたが最近は一人で
出掛けられることの方が多いようでご一緒していませんね。
[16]irieさんからのコメント(2001年04月07日 13時17分17秒 ) パスワード
  

みなさんこんにちは。
まるみさんご指名のirieです。
buleskyさん、新田小のHPはhttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/shinden/
です。
ちなみに市内の小学校では
華浦小http://www.d1.dion.ne.jp/%7Esenshin/

野島小中学校http://www.dango.ne.jp/noshima/

松崎小http://www.urban.ne.jp/home/matusyo/hyoshi.htm

小野小http://www4.ocn.ne.jp/~onoshou/
などがHPを持っています。
防府市内の小中学校の情報は
http://www.bunkazai.city.hofu.yamaguchi.jp/school/index.html
も参考になるかも。


[17]ボニさんからのコメント(2001年04月07日 23時26分21秒 ) パスワード
  

まるみさん、こんばんは!
今度の月曜日は「ガレキのごみの日」なので又バッタリ出会うかもしれませんね。(^^)

city islandさん、「昔はたぬきが居た」とあやふやなことを書いてすみませんでした。今も生息して居ると思います。
[18]まるみさんからのコメント(2001年04月09日 12時24分39秒 ) パスワード
  

kisskoboさん

海峡ウォークどうでしたか?
天気もよく気持ちよかったでしょうね?
私も、10年前にこちゃんと歩きました。

話は変わりますが、今週の土曜日はサティの前の広場での
きらら博100日前イベントでフリーマーケットの店主(主催者側)を
しています。  irieさんと会場でお待ちしています。

皆さん来てね。
[19]Kisskoboさんからのコメント(2001年04月09日 17時11分43秒 ) パスワード
  

まるみさん こんにちは 海峡ウォークは
お恥ずかしい限りですが、足のマメがつぶれて途中棄権しました (@_@)

≫きらら博100日前イベントでフリーマーケャ
日曜日は某フォーラムのお祝いオフが控えてますが何とか行きたいですね。

 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.