株式会社 エミ 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100114 投稿日:2001年03月06日 22時54分48秒  パスワード
 お名前:ボニ
コブシと白木蓮が咲くところ教えてください
キーワード:コブシ 木蓮 もくれん
コメントの種類 :質問  パスワード

すみません、防府から小野田地区あたりの範囲で、
『コブシ』の花と『白木蓮(ハクモクレン)』が咲く場所があったら教えてください。
どちらも好きな花なんですが、間近で見てみたいんです。
そろそろ咲く時期じゃないかと思うんですが・・・。
「あそこに行ったら見れるよ!」という情報、よろしくお願いします。

[1]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月07日 00時44分31秒 ) パスワード
  

いいですよね、木蓮。
わたしは大きい花の木蓮が好きです。
木が真っ白になるくらい咲いてるの見るとうれしくなっちゃいますね。
・・・結構見かけるけど、どこと聞かれると・・・。
今度チェックしておきます。

最近、ねこやなぎをなかなか見なくなりました。
今年もお茶の先生の家で生け花のねこやなぎを見たくらい・・・。
私にとって一番「春がくるんだ」と感じられる植物なのでちょっとさみしいです。

そういえば母が正月に生け花に使った、金色に塗った柳の細枝を
そのままてきとーに花瓶にさしていたら
こないだ、ペンキに負けずに緑色の芽を出していました。
なんだか感動しちゃいました。
[2]Kisskoboさんからのコメント(2001年03月07日 05時55分39秒 ) パスワード
  

木蓮は良く知りませんが、コブシはよく見かけるような、、、
ちょっと記憶が定かでありませんが、大原湖に桜はまだかなと見に行った時
山々のあちこちで白いコブシの花を見ました。(山がメイン目的でした)
近くで見た訳ではありませんので、どこがビューポイントか分かりません m(_ _)m
[3]ボニさんからのコメント(2001年03月07日 09時16分49秒 ) パスワード
  

そうそう、私も真っ白い花がいっぱい咲いてると
晴れ晴れとしてうれしくなっちゃいます。
木蓮て、まるくてぽわんとした花びらがいいですよね。

私が卒業した高校(山口では無いんですが)の正門前の道路沿いに、
白木蓮の並木があって、
私が卒業したときはまだ植樹されたばかりの細い木で、花もちらほらでしたが、
毎年見るたびに木が大きくなってここ数年、まっ白くて大きな蓮のような花を木にいっぱい咲かせています。でも、見に行くには遠すぎる・・・。

大原湖ですか、ありがとうございます。(さっそく地図をめくってみる)
佐波郡の島根県に近い付近ですね。
阿東町のずーっと山の上にもあちこち白いコブシが咲いてたのを見ましたが。
う〜ん、とても近くへ行って見られそうな山ではありませんでした。
どこか、町なかで見たような気がするんですが、あれはどこで見たのだったか、、、。
[4]ボニさんからのコメント(2001年03月07日 11時30分07秒 ) パスワード
  

ネコヤナギ、ほんと見なくなりましたよね。
昔は庭の池のそばに咲いていて、小学校ころの宿題でスケッチしました。
銀色でキラキラひかる短いひげ・・・
枝に、ぽんっぽんっぽんっとそれがくっついてて。

先週、山口市のスーパーでネコヤナギがバケツに入って売られていましたよ。
勢いが無い枝でした。やっぱり、土に生き生きと生えてるのがいいですね。

> こないだ、ペンキに負けずに緑色の芽を出していました。
> なんだか感動しちゃいました。

生きてるんですね〜。

[5]ボニさんからのコメント(2001年03月07日 18時40分36秒 ) パスワード
  

コブシや白木蓮をあまり知られない方のために簡単な解説。

木にいきなり白い花が咲いている木です。
葉っぱはですね、花が終わってから出てくるんです。
[6]ボニさんからのコメント(2001年03月28日 18時17分38秒 ) パスワード
  

今日、コブシの花を発見しました。
私がよく利用する防府駅前にコブシの木が植えて有りました。
どうりで春が来るたびに、しょっちゅう見ていた気がしたハズです。
白木蓮よりも小振りの白い花が木の枝にたくさん咲いていました。
木が年々大きくなるのが楽しみです。
[7]寝る子さんからのコメント(2001年03月28日 22時26分37秒 ) パスワード
  

白木蓮やコブシのお花が大好きなロマンチストのボニさん、今晩は。

実は私も大好きです!(え、似合わない?)

我が家の庭も今、白木蓮が満開。

>葉っぱはですね、花が終わってから出てくるんです。

そうなんですよね。
これがまた柔らかな素敵な緑色で、下から覗くと太陽の光が透けて見えて、
なんとも美しいんです。

美しい花々が咲き乱れる季節になりました。

花粉症の方、少し治まったようでよかったですね。

・・・他人事ではありません。
今出ていなくても、明日出るかもしれないのは皆同じなんですものね。

良くなられたようで、安心致しました。
良い春を楽しみましょう!
[8]ボニさんからのコメント(2001年03月29日 22時12分13秒 ) パスワード
  

ありがとうございます、寝る子さん。(^^)
[9]Kisskoboさんからのコメント(2001年04月02日 09時17分57秒 ) パスワード
  

>ボニさん
昨日、私も防府駅前のコブシを確認して来ました。

昨日はほうふネットの花見オフが毛利邸であったので「防府市観光協会会員証」と
お弁当をゲットしに防府駅に出向いたのでした。

毛利庭園の入場料は300円ですから4回行けば元がとれる?
いろいろ特典付だし、会長さんの娘さんとも面識あるし、、、

まあこの話はおいといて、、、アスピラートよりにコブシを発券
もう1本の名札は壊れてましたが「もくれん科 コブシ」とあるのを

確認出来ました。
[10]ボニさんからのコメント(2001年04月03日 09時02分05秒 ) パスワード
  

> これがまた柔らかな素敵な緑色で、下から覗くと太陽の光が透けて見えて、
> なんとも美しいんです。

寝る子さんの視点は面白いですね、私はまだ葉を下から覗いたことがありません。
葉っぱが出る頃、ぜひどこかでそれをやってみます。(^^)

Kisskoboさん、こんにちは。
> もう1本の名札は壊れてましたが「もくれん科 コブシ」とあるのを
> 確認出来ました。

そうですか名札があるんですね、気付きませんでした。

昨日、初めて県立中央病院へ行ったんですが、そこにもコブシの木がありました。
それから、病院の坂には真っ白な「ユキヤナギ」があちこちに勢いよく咲きあふれて
いましたよ。あんなにユキヤナギが群生しているのを見たのは初めてです。見応えありました。その陰に咲いていた薄桃色の「桃の花」もとても清楚で綺麗でした。
どんどん花盛りな季節になって来ました。
[11]Kisskoboさんからのコメント(2001年04月05日 13時37分47秒 ) パスワード
  

木曜日大原湖へ行って来ました。
途中で徳地町堀にある南大門に寄り情報を仕入れたところ、今年は例年より
「こぶし」の花が多いみたいということでした。

途中の八坂中学校から徳地少年の家辺りまでの山々がコブシの花でいっぱいです。
大原湖の「野鳥の森」(防府から31キロ)でも見られますが遊歩道を歩くと
花を見ることが出来ません、どこも遠くからの景色で我慢するしかありませんでした。
[12]ボニさんからのコメント(2001年04月05日 18時17分38秒 ) パスワード
  

Kisskoboさん、詳しい情報をありがとうございます。
私も、山々がコブシでいっぱいなのを見てみたいですね〜。
地図を頼りに行ってみようかな〜。

防府駅前のコブシの名札を私も昨日、確認しましたよ。
あそこのコブシは近くで見られますね。木が小さいからまだまだですけど、花の付きは良かったようでした。まだ新しい花が咲いているようでしたが茶色がかった花が多くなってきましたから、駅前のはそろそろ終わり加減ですね。
[13]Kisskoboさんからのコメント(2001年04月06日 00時52分15秒 ) パスワード
  

Kisskoboです。
ちょっと写りが悪いのですがさくらとコブシの写真をホームページにアップしてみました。
「大原湖」と「西宗寺」です、後者はちょっとマイナーで知らない人が多いかな?
明日までは天気も良さそうですね。
[14]ボニさんからのコメント(2001年07月31日 19時01分40秒 ) パスワード
  

防府駅前のコブシの木に、赤くて丸い実がなっていました。
こぶしの実って初めて見たので珍しかったです。
木の前を通るたびに見て歩きます。(^^)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.