近藤栄次朗 式日 マイホームフォーラム
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100111 投稿日:2001年02月22日 15時21分22秒  パスワード
 お名前:ボニ
春ですね〜
キーワード:梅 防府天満宮 春
コメントの種類 :報告  パスワード

春らしいポカポカ陽気ですね〜、みなさんいかがお過ごしですか?
今日はお天気がいいので、近所の奥さんを誘って防府天満宮へ散歩に行ってきました。天満宮の左手がわを歩いていくと、「梅の小径」という散歩コース沿いに梅が咲いている場所があります。よく咲いている木もありましたが、まだ満開には早いようでした。3分咲きくらいかな。来週以降が見頃でしょうか。
散歩すると、ほんのり良い香りがしていい気分でした。
 梅の花の蜜をウグイスがつついていて、’梅にウグイス’っていう取り合わせを生まれて初めて見たので、じっと息をころして見ていました。
なんだか縁起がいいものを見たような気がします。(^^)

先週は小郡町の川沿いで’つくし’を見つけたんですよ!
「あぁ春だな〜」っていうもの、みなさんの身近にも何かありますか?

(全5項目)[投票総数:6票]
順位 票数 グラフ  
12
.33.3%
光市にある冠梅園
21
.16.7%
防府天満宮の梅
21
.16.7%
菜の花の天ぷら
21
.16.7%
あったかい 天気
21
.16.7%
つくしんぼ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]irie さんからのコメント(2001年02月22日 19時07分33秒 ) パスワード
  

24日は向島の立岩稲荷で初午祭です。11時からです。
海の稲荷さんは全国でここだけです。
向島の橋のあたりから歩いて1時間〜1時間半くらいでつきます。
餅まきもあったかな?  春の散策?ピクニックにちょうどいいかも。
[2]BLさんからのコメント(2001年02月22日 21時40分44秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

梅といえば・・・
先日、光市にある冠梅園に行きました。
2000本もの梅があるとのこと。いろんな種類があります。
白いのやらピンクのやら、うす〜い黄色のやら・・・
小高い丘の上からは瀬戸内海がぱーっと見えて、なかなか気持ちよかったです。
先週はちょっと早かった感じだったけど、
今週暖かいので、今度の土日くらいが見頃かな?
早く春こーい。
[3]Kisskoboさんからのコメント(2001年02月23日 09時18分30秒 ) パスワード
  

春ですか〜
今年の春は佐波川の青のりが育ってなくてがっかりでした。

昨日川を見たら大勢の人がいたので、すこしは海苔が着いたのかなとは思われます。
一般的に水温が上がり魚が活性を取り戻すのは地上の気候から少し遅れます(朝の

明け方が一番冷え込むのと同じ)ので釣り人の春は少し遅いのです。
もちろん庭の梅の木やさくらんぼの桜は蕾を付けてそれなりに春を感じておりますよ。

[4]ボニさんからのコメント(2001年02月24日 13時20分45秒 ) パスワード
  

irieさん、こんにちは。

> 24日は向島の立岩稲荷で初午祭です。11時からです。
> 海の稲荷さんは全国でここだけです。

海の稲荷さんは全国でもそこだけなんですか、知りませんでした。
お昼前に雨が降っていましたが、今はすこし空が明るくなってきました。
午後から人でが賑わってるかもしれませんね。

BLさん紹介の『光市にある冠梅園』は、エフエム山口でも紹介されていたのを聞きました。知り合いも「そこはいいよ〜」と言ってました。山全体が梅の木っていう感じで綺麗だって。そう、瀬戸内海の景色もよく見えて気持ちいいらしいそうですね。
行ってみたいな〜〜。

Kisskoboさん、こんにちは。
川に青のりが育つって知りませんでした!海苔は海のものだとばかり思っていました。お庭に梅やさくらの木があるっていいな〜、のんびり春を感じられますね。
鳥も飛んで来そうでいい感じですね。

[5]BLさんからのコメント(2001年02月27日 21時58分22秒 ) パスワード
  

BLです。

先日、防府天満宮に行きました。
寒かったけど梅はだいぶ咲いていましたよ。
駐車場で車を降りたら、すぐに梅のいい香りが漂ってきました。
うぐいすは見られなかったし、すんごく寒かったんですけどいい感じでしたよ。

> Kisskoboさん
庭に梅や桜があるのって羨ましいなあ。季節を感じられるっていいですよね。
アパート暮らしには羨ましいかぎりです。
来週も春を感じにどこかへ行こうか・・・
[6]Kisskoboさんからのコメント(2001年02月28日 00時01分26秒 ) パスワード
  

BLさん こんにちは
そんなに広い庭でもないのですが、木は沢山あります。

ただ、手入れが大変です。 松の木なんか自分では出来ないし、柿や桜は毛虫がつくし、、、
近所迷惑になってもいけないので森林組合に頼んで消毒してもらったり、、、

どこかへ花見に行った方が気楽だな〜 と時々は思います。
きんかんやぐみは誰も食べてくれません、さくらんぼは3月中に花が咲き5月には可愛い

さくらんぼがなりますがカラスとの取り合いでいつも負けてしまいます (>_<)
そのうち対策を強化しますよ。

春からちょっとはずしてしまいました。
[7]BLさんからのコメント(2001年03月03日 00時28分38秒 ) パスワード
  

BLです。

> ただ、手入れが大変です。 

なるほど〜、確かにそうかもしれないですね。
自分ではなかなかできないかもしれないですね。

> さくらんぼがなりますがカラスとの取り合いでいつも負けてしまいます (>_<)

カラスもさくらんぼ食べるんですね。
うーん、奴らは何でも食べるなあ・・・
[8]ころんさんからのコメント(2001年03月03日 03時43分57秒 ) パスワード
  

お久しぶりです。ころんと言います。

今日お昼ご飯を買いにダイエーの食品売場に行きまして。
そこで「菜の花の天ぷら」を見かけまして。
で、春だなぁ〜と思ったのでした(笑)。

・・・・すみません。色気の無い話で(笑)。
[9]Kisskoboさんからのコメント(2001年03月04日 08時40分37秒 ) パスワード
  

とりあえず我が家の梅の花とサクランボのツボミの写真をHPのガーデニングの部屋の果樹の
ところにアップしましたので見て下さい。
サクランボは植えてから12年経ちましたがまだ背丈より低いのでこりゃなんじゃと思われる
かもしれませんが8年目からようやく収穫期に入りました。
全部で5本あるのですが2本はまだ十分に実を付けません (T_T)
品種はいずれも「佐藤錦」です。
[10]ボニさんからのコメント(2001年03月06日 22時47分43秒 ) パスワード
  

グミの木は私の実家にも昔ありまして、小学生の頃よく食べていました。
赤く熟れてるのを見つけて食べるのが楽しくて楽しくて。

Kisskoboさんのお庭をHPで見ましたよ。
春夏秋冬それぞれに季節の収穫があるんですね。たくさんの花も素敵ですね。
お庭がとっても広そう〜〜〜。


どなたか、
蕨(わらび)が採れる場所をご存知だったら教えてくださいませ!
わらび、食べるの好きなんですよね(笑)。
[11]Kisskoboさんからのコメント(2001年03月07日 05時48分55秒 ) パスワード
  

蕨は家内が好きなのでよく採りに行きます。
秋吉台は山焼きの効果で沢山生えますが、競争も激しいのでなるべく人の行かないところを
狙い目に行くと良いでしょう、長者ガ原は駐車場も広く便利ですが競争率が高いので朝早く
行かないと駄目ですね。(もっと奥が良い)
ちょっと遠いのですが福栄村平蕨台がお薦めです。(文字の通りです)
有料ですが蕨祭りに行った時眼を凝らして探す必要もない程生えている蕨に驚いたことがあります。

[12]ボニさんからのコメント(2001年03月07日 08時43分54秒 ) パスワード
  

さっそく情報をありがとうございます!
秋吉台にも生えるんですね。
地図で探したらありました。福栄村平蕨。
ホントに文字通り、いっぱいわらびが生えてそう(笑)。
私が食べるぶんには充分採れそうですね。
むつみ村と阿東町の境あたり、やや萩よりあたりですか、教えてくださってありがとうございました!

[13]ボニさんからのコメント(2002年02月03日 18時24分51秒 ) パスワード
  

今年も梅の季節がやって参りましたね〜。
天満宮の桜のつぼみもふっくらとしておりました!
それを見上げていたら、珍しい色をした鳥を見かけました。(^^)
天満宮境内の梅も咲き始め、去年一緒に梅を見に行った奥さんと、「もう少し暖かくなったら今年も梅を見に行こうね♪」と、おはなしているところです。(^^)
けっきょく去年は、教えていただいた光市の冠梅園へ行かなかったので、今年は行けたら行ってみたいなと思います。
[14]BLさんからのコメント(2002年02月03日 23時20分49秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

そうですか、天満宮の梅もそろそろ見頃になりますね。
光市の冠梅園ですが、隣接するところに新しく公園がオープンしたとか。
新聞に載ってましたが、どんな感じなんでしょうね?
今年も梅を見にいこっと♪
天気のいい日がいいなあ。
[15]ボニさんからのコメント(2002年02月05日 18時04分18秒 ) パスワード
  

小郡の小川に、たくさんの「つくし」が芽を出していました!!!
[16]BLさんからのコメント(2002年02月11日 01時53分27秒 ) パスワード
  

防府天満宮に梅を見に行きましたよ。
まだちょっと早いんですが、意外とたくさん咲いててきれいでした。
個人的には白いのが好きですね。種類は良く知らないんですけど。
あと、満開よりもそのちょっと手前が好きです。
今日はいい感じに咲いてる枝が結構あって良かったなあ。

うーん、来週か(天気次第で)再来週が見頃かな?

梅の香りも良かったです・・・と言いたいんですが、
いか焼きの屋台のお店から香ばしいにおいが(笑)
・・・梅の香りを楽しみたかったなぁ。
[17]寝る子さんからのコメント(2002年02月11日 02時05分15秒 ) パスワード
  

今、梅が綺麗ですねー。

昨日宇部の宗隣寺というところへ寄ったのですが、
蝋梅っていうのかしら、黄色の梅で、とても香りのいいお花がありました。

太宰府には毎年どの梅よりも真っ先に花を咲かせる「飛び梅」があるとか。

梅って結構神秘的ですよね。
[18]ボニさんからのコメント(2002年02月11日 10時15分17秒 ) パスワード
  

> 満開よりもそのちょっと手前が好きです。

BLさん、こんにちは。
そうですね、私もそんな感じかな。咲ききる前が好きです。
防府天満宮へ行かれたんですね。
左奥の方へずんずん入ってみられましたか?あっちの道なりにいろんな梅の木があるんですよ〜。まだあっちは時期が早いかなぁ。

> 蝋梅っていうのかしら、黄色の梅で、とても香りのいいお花がありました。

寝る子さん、私もこの黄色い梅が好きです。
今の時期、民家の庭先あちこちで見かけて「いいなぁ」と眺めて通り過ぎます。
香りがあるのは知りませんでした!そうなんですかー。
今度、花に顔を近づけてみよ〜。(^^)
[19]irieさんからのコメント(2002年02月11日 11時17分39秒 ) パスワード
  

防府天満宮の梅の種類は
http://www.hofutenmangu.or.jp/main/kongetsu/umesyurui.html
梅林
http://www.hofutenmangu.or.jp/main/keidai/bairin.html
梅の利用あれこれ
http://www.hofutenmangu.or.jp/main/kongetsu/ume_riyo.html
〜梅がお福梅になるまで〜
http://www.hofutenmangu.or.jp/main/keidai/ofukuume.html

「美しや 紅の色なる梅の花 あこが顔にもつけたくぞある」
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
「身は筑紫にてはつるとも、魂魄は必ずこの地に帰り来らん」
[20]irieさんからのコメント(2002年02月11日 11時24分09秒 ) パスワード
  

大宰府天満宮 梅のみどころ
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ume/midokoro.htm
大宰府天満宮と梅
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ume/kankei.htm


北野天満宮 梅ニュース
http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/index.html
[21]ぼのさんからのコメント(2002年02月11日 15時54分01秒 ) パスワード
  

平蕨台にお立ち寄りの際には、「ハピネスふくえ」を含めて福栄村をご堪能してみてください!!
[22]BLさんからのコメント(2002年02月28日 00時36分56秒 ) パスワード
  

BLです。

さてさて、今年も光市の冠梅園に行って来ましたよ。
天気も良かったし、梅も満開で、見に来てる人が本当に多かったです。
駐車場も梅園から近いところは一杯で、遠くに停めて1Kmくらい歩きました。
いや本当に梅がいっぱい。2000本でしたか。
あちこちで梅のほのかな香りが・・・海も綺麗で気持ちよかったなあ。

天気が良くて暖かかったのでお弁当を広げているグループもいらっしゃいました。
ピクニックも気持ちいいですよね。
春は近いかな。
[23]246さんからのコメント(2002年03月01日 10時14分10秒 ) パスワード
  


こんにちわ
花粉が気になるおいさんでありますが,,

先日,下関吉田にあります東行庵のそばを通りかかったら
たくさんの梅見客で賑わっておりました.

小がっこの頃はバス遠足でよくここにも来たものですが,
鯉の餌で置いてある当時一本\20.-の「お麩」をタダと思い
みーんなで喰った事がありました.

週末の天候はどうなのか分かりませんが,梅見をして角島
あたりまで足を伸ばし,帰りに西長門リゾートでお茶ってのも
いいですよ. 我が家の春の公式行事ですが..
[24]ボニさんからのコメント(2002年03月02日 17時34分41秒 ) パスワード
  

>平蕨台にお立ち寄りの際には、「ハピネスふくえ」を含めて福栄村をご堪能してみてください!!

あ〜、そろそろワラビが採れる季節ですね。
去年は結局採れなかったかったからなぁ、今年はどこかで採りたいな。

あちこち気持ちよさそうなところがイロイロあるんですね〜。
いいな〜。読んでいるだけですがすがしい。
[25]ボニさんからのコメント(2002年03月02日 18時06分25秒 ) パスワード
  

防府市の電車の高架下に走っている歩道の植え込みですが、
香りがする木がいろいろ植えてあるようです。
昨日は、沈丁花(じんちょうげ)がとてもいい香りがしていました。
赤色と白色の沈丁花が混ぜて植えてあって、赤色の方が花を開いて香っていました。
白色はまだつぼみ。これからでしょう。

ちょっと先の区画にはクチナシの葉っぱに見えた植え込みもあったので、
あれも季節になるといい香りがするでしょう。
名前は知らないけど、他の季節にもいい香りがする植え込みがありました。
季節ごとにほんのりと香りが楽しめて、いいなぁと思いました。
[26]BLさんからのコメント(2002年03月02日 22時59分55秒 ) パスワード
  

> 梅見をして角島あたりまで足を伸ばし,帰りに西長門リゾートでお茶ってのもいいですよ.

なるほど、このコースはなかなか気持ちいいかもしれないですね。
東行庵には梅もあったんですね、知りませんでした。
[27]ボニさんからのコメント(2002年03月03日 14時41分33秒 ) パスワード
  

>梅見をして角島あたりまで足を伸ばし,帰りに西長門リゾートでお茶ってのも
いいですよ.

私もこのコースいただきます。
西長門リゾートって、パンフレットで見ただけでまだ行ったことないんですよね〜。
[28]BLさんからのコメント(2002年03月03日 22時39分44秒 ) パスワード
  

以前のコメントをずっと読んでたら、
ころんさんの書かれてる「菜の花の天ぷら」がとっても気になってきました(笑)
お総菜コーナーを探してみよう(笑)
[29]city islandさんからのコメント(2002年03月04日 13時26分48秒 ) パスワード
  

みなさんお久しぶりです。
毎日仕事がいそがしすぎて、春を感じている余裕がありませんでした。
そういえばもう3月ですね。そういえばそとがあったかくなったきがします。
家から仕事場までの徒歩10分間が今唯一春を感じられるときかな。
[30]寝る子さんからのコメント(2002年03月04日 17時12分11秒 ) パスワード
  

本当に春の陽気ですねぇ。

我が家では父の買ってきた「空気清浄機」なるものが、ブンブンうなっております。
・・・やっと認めたのね・・・^^;

お話にのぼっていた西長門リゾート、そういえば葉書が届いていました。
「春の謝恩特別プラン」とかで、
美しい夕日が海に沈むレストランの写真が載っていましたねぇ。
テーブルの上にはそのオレンジの光を美しく受けて輝く赤ワインが。。
(よだれ、よだれ。。)

・・・混乱をきたしまして、申し訳ありません。

3月1日から4月26日の平日・日曜・祝日が特別料金で
おひとりさま1泊2日で12000円。(サービス料込み、税別)
土曜日は3000円が加算されるとのこと。

特典がちょっといいですよん。

1.夕・朝食とも和食・洋食が選べます。(すごーく美味しそうな写真)
2.ご希望により、和室・洋室が選べます。
3.レンタサイクル・テニスコート(無料)
4.ホテル庭園内のポピーの花摘み(無料)
  これ、私を想像したらイメージぶち壊し・・・(泣)
5.連日日没後、20万個のイルミネーションを点灯。
6.新幹線「新下関駅」までの無料送迎有り。
(土曜日を除きます。宿泊の3日前までに要予約)

ほわわん。。と、空想の世界に遊ぶだけの私ですが・・・。
はぁ、行きたいですぅ。。
[31]246さんからのコメント(2002年03月04日 17時55分10秒 ) パスワード
  


>お話にのぼっていた西長門リゾート、そういえば葉書が届いていました。
>「春の謝恩特別プラン」とかで、

へ〜 寝る子さんちにも葉書行ったんだ.なんで来るようになったの
かわかんないですけどねー.
ここは確か千葉県の鴨川グランドホテルの系列で,ここの支配人が昔こんな
にきれいな海は日本には無い! とのたまってオープンしたと言うお墨付き
の景観です. 今はかなり古くなりましたが,オープン当事は真っ白な壁で
リゾートホテルじゃなーいつかは泊まろう,と思ったもんです.

>はぁ、行きたいですぅ。。

ぢゃろー! 今度皆さんでオフツーリングしましょうか.(笑)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.