小川もこ マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100078 投稿日:2000年10月17日 20時33分15秒  パスワード
 お名前:ボニ
我が家の電気代?
キーワード:電気 光熱費 公共料金
コメントの種類 :報告  パスワード

「ねえねえ、電気代って月々どのくらいかかる?」
先日、社宅の奥さんたちとそういう話題になりました。
私が「5,000円前後くらいかなぁ」と言ったところ、
他の奥さん達は「えっ!なんでそんなに安いの?夏は8,000円くらいは行くよ」
みなさん、「うちも6〜7,000円はかかるよ」とのこと。

そこで今までの我が家の光熱費を分析してみたところ、
電気代は平均4,000円代でした。
うちは大人二人だからそんなに電気代がかからないのかなあ。
エアコン無いし。
サラリーマン家庭、ときどき私が家でパソコンで文字入力の仕事をしてます。
ときどき、けっこう夜中遅くまでパソコンを使ったりもしますが・・・。
そうそう、
冷蔵庫が壊れて省エネの冷蔵庫を買ってから請求書の数字が下がったような気がします。
余談ですがこの冷蔵庫、昔、クリラジのおびおさんの週間新商品で紹介されていて「これ欲しぃ〜〜!!!」と目を付けていた冷蔵庫です(笑)。
ちょっと高いけど、長い目で見ると元は取れるゾ!と思って買いました。
これが効いてるのかな?


(全7項目)[投票総数:17票]
順位 票数 グラフ  
14
.23.5%
15000円代
14
.23.5%
1万円台
33
.17.6%
8000
42
.11.8%
4000円代くらい
42
.11.8%
6000円くらいかな?
42
.11.8%
2万円台
70
0.0%
5000
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]Kisskoboさんからのコメント(2000年10月18日 10時10分29秒 ) パスワード
  

んんんーーーん
羨ましい、10月から少しは安くなるので期待してます。
家は電化というより「かかあ天下(完全に死語かな?変換出来ない)」なのに???

[2]SAGさんからのコメント(2000年10月18日 11時20分35秒 ) パスワード
  

5000円ですかぁうらやましい。。

うちは、この夏は2万円を越えてしまいました。
私が自宅で仕事している関係でパソコン3台つけっぱなしで、エアコンも入れてたかならなぁ。
そのかわり通勤ないので、交通費やガソリン代は安いよぉ。

ところで、おびおさん紹介の冷蔵庫ってどんなのでしたっけ?
[3]まるみさんからのコメント(2000年10月18日 12時53分06秒 ) パスワード
  

ボニさん

こんにちは

我家は平均15,000円かな。
大型冷蔵庫が2台+1台、テレビが4台・・・・。
大家族は仕方がないのかな?


[4]BLさんからのコメント(2000年10月18日 21時03分48秒 ) パスワード
  

BLです。

うちは夏は4000円くらいでした。
やっぱりエアコンつけてるからなあ・・・
春と秋は2000円〜3000円くらいかな。
冬はやっぱりエアコンで・・・6000円以上だろうなあ。

ということで季節によってこんなに違うのです。
(ちなみに私は一人暮らし)
[5]ボニさんからのコメント(2000年10月20日 21時44分13秒 ) パスワード
  

>SAGさん

この夏は暑かったですね、パソコンが周りにあると熱でもっと暑いから大変でございましょう。交通費やガソリン代がかからないのはいいですねぇ。
私は田舎での行事が何かと多く帰省することが多いので、ガソリン代が結構かかります。

>まるみさん

こんにちは。まるみさんのお宅は大家族でいらっしゃいますか。
大型冷蔵庫3台にテレビ4台とは、ん〜・・・イヤでも電気代がかかりますね。
しかし、必要なものは使わなければならないですから。

>BLさん
>春と秋は2000円〜3000円くらいかな。

驚きました!と思ったら一人暮らしでいらっしゃるんですね。
お聞きしたところによると、
電気代は「人数」と「季節」に比例するのかもしれませんね。

[6]ボニさんからのコメント(2000年10月20日 21時47分07秒 ) パスワード
  

>ところで、おびおさん紹介の冷蔵庫ってどんなのでしたっけ?

はい、みなさんにもわかりやすく説明させていただきます。
私が目をつけた商品は、

@Click Radio net
 http://www.c-radio.net/  を開いて、

 Ch1@くりらじ新製品2001
 毎週とびきりの新製品を紹介します。
 おびお,まんぼ
  この番組を聞く  ← というところをクリックします。

A小窓が出るので、
  ◇オフィシャルサイト◇  をクリックします。

B右の欄の
  バックナンバー をクリックします。

C1999年10月22日 をクリックします。

そうすると、
おびおの週刊新製品2000
http://www.hotpc.co.jp/hikoshima/c_radio/sinseihin/19991022.htm
が出て、ここのところの、
【5ドア冷凍冷蔵庫・おりこうクールカーテン光センサー】 サンヨー

商品説明を見ると、けっこうすごくて、
私が以前使っていた冷蔵庫は10年前くらいのもので、
消費電力は今や10年前の約3分の1にもなっていると知って、随分余分な電気代を
払っていると思いました。
前にも書きましたが、使っていたのが真夏に壊れてすぐに新しいのが必要だったの
で、店頭販売135,000円で置いてあったのを買いました。


[7]SAGさんからのコメント(2000年10月21日 01時12分59秒 ) パスワード
  

なるほど、部屋が暗くなると人間が活動を休止したとみなして(笑)省電力モードになる冷蔵庫ですか。。こりゃ面白いですね。
消費電力が1/3ってのはすごいですね。
[8]ボニさんからのコメント(2000年10月21日 11時19分01秒 ) パスワード
  

そうなんですよ、夜になって冷蔵庫を使わなくなると節電センサーが働くらしいです。最近の電化製品はおりこうさんですねぇ。
[9]ボニさんからのコメント(2000年10月21日 19時33分43秒 ) パスワード
  

間違い
SAGさんが書いてくださったように、光センサーが部屋の明るさを自動的に感知して節電状態になるのでした。


[10]ボニさんからのコメント(2000年10月26日 20時21分02秒 ) パスワード
  

あれ、何というんでしょうね。電気でクッキングできるやつ。
姉の家がそれで、遊びに行ったときに料理をさせてもらいましたが、
いいですね〜。
何が良いって、こぼれても冷めてからサッと拭くだけ。
ガスコンロみたいにごしごし苦労して掃除しなくていいし、清潔感がある。
火力もガスと変わらないし、不便さはありませんでした。
これ欲しいなぁ。
[11]ボニさんからのコメント(2001年08月03日 18時46分40秒 ) パスワード
  

今年も、うちはクーラーなし生活ですが…、暑さに慣れました。
体がもう慣れちゃったんでしょうか。
今日、電気代の領収書がきて4303円、来月請求が4600円くらいでした。
うーん、節約してるつもりないんですがまだ4000円代をキープ中のようです。
[12]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月03日 20時53分54秒 ) パスワード
  

マイルことヤモメのボナさんです(笑)。
先月は6000円くらい、今月は1日20時間ちかく
クーラーつけてますから1万はいくでしょうね^_^;
夏場と冬場は電気代が急上昇します。
おまけに酔っ払ってパソも蛍光灯も点けっぱなしで
寝てしまうことがママありますんで、安くて4000円、
平均6000円くらいでしょうか。
[13]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月23日 00時40分44秒 ) パスワード
  

「電気ご使用量のおしらせ」が来ておりました。
7月20日〜8月20日
ご使用量 525kWh
ご請求予定額 13,066円
う〜ん、覚悟はしておりましたが、ちと痛いですね(~_~;)
ま、しゃーないです。
フレッツ・エアコンとかのサービス・・・無理か。。。(~_~;)
[14]ボニさんからのコメント(2001年08月24日 15時43分18秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんにちは。
っく〜 痛いですね〜 >13,066円
家庭用風力発電機とか、ソーラー発電機かなんかをミックスして電気を充電器に蓄えておいて、家庭用電気はそれを使う。そんなシステムが開発されるといいなぁ…なんて夢のような話ですね。
[15]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月25日 01時13分37秒 ) パスワード
  

ボニさん今晩は。
>家庭用風力発電機とか、ソーラー発電機かなんかをミックスして電気を充電器に蓄>えておいて、家庭用電気はそれを使う。
う〜〜ん、その設備費用で100万超えそうですね(~_~;)
自家用原子力発電なんてどでしょ?
100億くらいかかりそうですね。
おまけに「村八分」になること間違いなし・・・
バカ言ってすみません。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.