マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100077 投稿日:2000年10月15日 12時36分39秒  パスワード
 お名前:ロレンス
防府の有名人について

コメントの種類 :質問  パスワード

 種田山頭火は防府の出身ですか。
 山崎まさよしもそうですか。

[1]ピットさんからのコメント(2000年10月16日 12時27分51秒 ) パスワード
  


 日露戦争の参謀長、児玉源太は徳山の出身ですが、
母親の実家が防府にありました。

 彼は、どーしても困ったら、

「俺は三田尻に帰る!!!」

 といって部下をこまらせていました(笑)。

 あんまり関係ないですね・・・・。
[2]ボニさんからのコメント(2000年10月17日 07時00分02秒 ) パスワード
  

前田吟さんも、そうですか。
[3](I)さんからのコメント(2000年10月17日 20時51分39秒 ) パスワード
  

防府の有名人といえば光田健輔、大村能章、柏木幸助あたり?
それとも直木賞の伊集院静、芥川賞の高樹のぶ子、ズッコケ3人組の那須正幹、NHKの山根基世、マラソンの貞永、浜村、伊藤、シドニーオリンピック1万m7位の高岡寿成選手。菅原道真を忘れてはいけませんね。
そういえば女優 夏目雅子さんのお墓は防府にあるんですよね。
野村望東尼のお墓も防府です。
広島カープの津田恒美投手は協和発酵野球部出身。
高木豊も多々良野球部出身。
相撲の貴闘力も中学までは防府にいらっしゃったようですよ。
探したらまだまだいらっしゃるでしょうね。
春菜いちごいま売り出し中のようです。
[4]ロレンスさんからのコメント(2000年10月19日 22時07分06秒 ) パスワード
  

 菅原道真は通りすがりの人だと思っていました。
 夏目雅子は好きでした。伊集院静はそれほどでもありません。高樹のぶ子は興味あり ません。津田選手は好きでした。児玉厳太は聞いたことがあります。前田吟が防府に いたのは知りませんでした。
 種田山頭火は大好きです。ちんぽこもおそそも・・・・ 大好きです。
 山崎まさよしも大好きです。 誰か知りませんか山崎まさよしのこと。

 僕は、防府に住んだことはありませんが、防府に行った事はあります。
 昔、小学生だった頃、天満宮に行けば頭が良くなると堅く信じて自転車で出かけま した。トンネルを抜けて下り坂をしばらく降りていった時深い側溝にはまってしまい
 ました。しばらく、途方にくれていると大人の人2人が来て自転車をもちあげてく れました。とても親切でした。防府の人は
 でも、そこで天満宮行きは断念しました。それ以来頭は良くなりませんでした。

 防府には、あたまもせいかくも良いひとがおおいとおもいます。
 山崎まさよしのことをご存知のかたは教えてください。
[5]irieさんからのコメント(2000年10月20日 20時45分13秒 ) パスワード
  

菅原道真は通りすがりの人ですか゛防府天満宮は日本最古の天満宮で防府は菅公に愛された街だったのです。
山崎まさよしのことは次のページで
http://office-augusta.com/yama/y_flame.html
http://www.d1.dion.ne.jp/%7Ekusakusa/h/masayosi/masayosi.htm
http://www.biwa.ne.jp/%7Emitu/m_prof.html
http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/yamazaki/
http://www.vis-a-vis.co.jp/yamazaki/index.html
http://www.sopia.or.jp/masa/yama/yama.html
ヤフーで検索すればもっとあるかもしれませんね。
[6]ボニさんからのコメント(2000年10月20日 23時31分34秒 ) パスワード
  

ロレンスさん、こんばんは。
山崎まさよしさんの防府時代のことは存じ上げませんが、
山崎まさよしさん主演映画の「月とキャベツ」をご覧になりましたか?
私は先日、ビデオで見ました。
ファンタジー映画でしたが、ピアノを弾きながら歌を歌う最後の場面では感動しました。
良かったらご覧下さいませ。
[7]ロレンスさんからのコメント(2000年10月21日 21時24分07秒 ) パスワード
  

情報ありがとうございました。
 ホームページみました。
 月とキャベツは観ていません。是非観てみたいです。
 何故、防府の掲示板で、私が山崎まさよしにこだわるか。それは山崎まざよしを
 防府のみなさんに山崎まさよしを呼び返して欲しいのです。そうしたら彼のライブ
 を聞くことができるのではないかと思っているのです。
 できれば来年のキララ博で彼のコンサートが実現できないかと期待しているので  す。
 そうしたら、私は必ずきらら博に行くでしょう。

 
[8]ロレンスさんからのコメント(2001年06月24日 17時21分36秒 ) パスワード
  

よかった 山崎まさよしは防府出身の有名人だ。メジャーだ。ついでに宇部にもきてくれないかな。
[9]246さんからのコメント(2001年06月27日 09時14分45秒 ) パスワード
  


>防府には、あたまもせいかくも良いひとがおおいとおもいます。

なるほど。 でもウチの連れ合いは少数派に属すようです、どうも。。。
おおらかっちゃーおおらかなんですが。。

NHKの山根基世アナウンサーも防府高校出身です。


 
[10]ボニさんからのコメント(2001年06月28日 18時19分48秒 ) パスワード
  

246さんこんにちは。山根基世アナウンサーで思い出しました。
芥川賞受賞作家の「高樹のぶ子」さんも防府市出身だそうです。

ずっと前ですが、テレビで山根アナウンサーが高樹のぶ子さんと対談していました。
佐波川の土手に桜があった話や、大平山のお話をしていらっしゃいました。
[11]246さんからのコメント(2001年06月28日 18時42分19秒 ) パスワード
  

>ずっと前ですが、テレビで山根アナウンサーが高樹のぶ子さんと対談していました。

そうですねBSでしたかね見ましたよ私も。 「今日はとことん山口県」だったかな? その中の一つのコーナーだったでしょうか。

高樹のぶ子さんは知らんかったです。その時まで。。存在すら。。 高樹沙耶なら知ってますけど。

私の友達のカミさんが館ひろしと従兄弟ってのがいますけど、そんなニアミス(ミスではないな)みたいな方ここら辺にはいないのかな? 山頭火の愛人の孫とか… いつも例えが悪くてすみません。


 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.