マイホームフォーラム 小川もこ くりらじ
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100073 投稿日:2000年09月17日 02時15分06秒  パスワード
 お名前:ボニ
逃げるのはどこ?
キーワード:洪水 災害
コメントの種類 :質問  パスワード

名古屋の浸水は大変なことになりましたね。
防府の佐波川の周りを見て心配になったのですが、堤防を超えて低い土地に街並がありますよね。
もしも佐波川が氾濫して堤防が決壊したら、天神山か桑山あたりへ逃げればいいのでしょうか?
車が水に浸からないようにするには、どこへ非難させれば安全でしょうね?

[1]入江さんからのコメント(2000年09月17日 14時24分43秒 ) パスワード

ボニさんへ
自然災害はまだまだ人間の力の及ぶとこではないのでしょう。
防府の佐波川もかなり昔決壊して大変だったことがあるようです。
それで関がたくさんあるのかもしれませんね。(実は東大寺再建のために重源上人が用材を切り出して流すために築かれた物なんですけど)
関は水量の調整が出来るんです。
ご心配の堤防決壊の場合ですが防府市役所が佐波川のハザードマップを作っています。公民館などにもあると思ったのですが。
決壊した場合何mくらい水没するか出ていたような気がします。
事前に知っていると便利かな。
それとJAのオフトークで島地ダムなどの放水情報を流していたような・・・

[2]ボニさんからのコメント(2000年09月21日 05時36分31秒 ) パスワード

入江さん、教えてくださってありがとうございます。

>それで関がたくさんあるのかもしれませんね。(実は東大寺再建のために重源上人>が用材を切り出して流すために築かれた物なんですけど)
>関は水量の調整が出来るんです。

へぇ、重源上人はいろいろ活発に活動していたんですね。
たしか、阿弥陀寺の仁王像や石風呂なんかもあの方が作ったんですよね?
石風呂は木材を切り出す労働者の疲れを癒すために重源(ちょうげん)上人が作ったと聞いたことがあります。

[3]ボニさんからのコメント(2000年09月21日 05時42分51秒 ) パスワード

>ご心配の堤防決壊の場合ですが防府市役所が佐波川のハザードマップを作っていま>す。公民館などにもあると思ったのですが。
>決壊した場合何mくらい水没するか出ていたような気がします。

そうなんですか、公民館に行ったときに探してみます。
川は整備されているので、ちょっとやそっとで災害は起こらないとは思いますが、
天変地異が起こったときの知識は持っておかないと。
あと、早めの非難ですね。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.