アクアジャンクション マイホームフォーラム Rapha
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100072 投稿日:2000年09月07日 00時15分45秒  パスワード
 お名前:kazuo
涼しくなってきましたね。
キーワード:
コメントの種類 :レポート  パスワード

kazuoです。こんばんは。
ここ数日、とても涼しくなりました。我が家の玄関では鈴虫が鳴いています。
そして、そろそろキンモクセイやコスモスが咲いてるのではないでしょうか。
今年の夏は各地で猛暑続きでした。山口市でも連続真夏日の日が大かったと聞いています。やっと一息つきましたね。

秋は皆さんにとって、どんな秋でしょうか。
食欲の秋。読書や音楽を楽しむ秋。いろいろでてきますね。私はやはり食欲の秋か。。。でも夏に食べれる私は、秋は摂生の秋になりそうです。(泣)
でも秋の一番の楽しみは紅葉がみられることかな?
皆さんの秋の楽しみ方をおしえてください!
よろしく!

[1]なかにしさんからのコメント(2000年09月07日 19時46分32秒 ) パスワード

9月になって、ちょっと涼しくなったので、「あぁ、これでやっと過ごしやすくなる」と思ったら、ココ数日、またまた暑いですね。夕方には虫の声がしますけど、秋はまだまだかなぁ、という気がします。

年々、春と秋の季候の良い季節が短くなっているような気がするので、特に「秋の楽しみ」というのをここ数年味わったことがないですが、長門峡には毎年家族で足を運んでいます。
[2]kazuoさんからのコメント(2000年09月08日 00時16分13秒 ) パスワード

長門峡の紅葉はいいですね。
防府の大平山の頂上から見る紅葉もいいと思うけど。
あとは防府市の阿弥陀寺の秋の風景は、静かで心をいやされます。
別に癒すほどの苦労もないか。。。(爆)

秋のお寺も風流があっていいと思いますよ。
カメラを持って、子供たちの笑顔と一緒に出かけたいですね。
[3]ボニさんからのコメント(2000年09月09日 23時04分56秒 ) パスワード

kazuoさん、こんばんは〜。
大平山って、テレビ塔が立っている山ですよね。
頂上には鹿がたくさん飼ってあって、
初めて頂上へ行ったときには「こんな所に鹿が!」と驚きました。
子鹿のバンビみたいなのが可愛いらしかったなぁ。
今も元気かな・・・。

防府市の阿弥陀寺はアジサイばかりではないんですね、秋の風景もいいんですか。
それは見に行かなきゃ。
国分寺近くの「毛利邸」も紅葉が綺麗だと思いませんか?
2年前に行ったときには、紅葉が緑から真っ赤に変化している木があって美しいなぁ、と見とれました。

私の秋の過ごし方は、読書と、栗ゴハンを作って食べること。
炊き込みゴハンが美味しい季節だし、やっぱり食欲の秋かなぁ。(笑)
[4]kazuoさんからのコメント(2000年09月10日 15時31分04秒 ) パスワード

ボニさん!おひさしぶりでーす。

>大平山って、テレビ塔が立っている山ですよね。

そうそう、防府の人なら誰でも知ってるよ。
子供の頃は歩いて登っていたけど、最近はロープーウェイ
だね。でも車でいくよりは景色をすこしでも楽しんだほうがいいから
ロープーウェイでいきたいですね。

ボニさんのつくる栗ゴハン食べた〜〜〜い!
おいしいだろうなぁ。。。
[5]なかにしさんからのコメント(2000年09月11日 00時03分23秒 ) パスワード

食欲ですか〜。

私はもともと食が細くて、しかも、すきな食べ物が、うどん、カレーライス、ハンバーグですから、食欲の秋もへったくれもないです(これこれ ^^;)。でも、やっぱり秋になると、サンマを食べたくなりますねぇ。あぁ、日本人。

防府もいろいろ秋の見所があるんですね。防府って、毛利邸に2回くらい行ったことがあるだけですねぇ。昔、防府駅の近くにカレーの美味しいお店があって、学生の頃・・・ですから、十数年前? には何度か食べに行きましたけど、いつの間にかお店もなくなりました。
[6]ボニさんからのコメント(2000年09月11日 23時56分46秒 ) パスワード

>ボニさんのつくる栗ゴハン食べた〜〜〜い!

ややや、味は保障(字あってるかな?)しません。 (^^;) 
私は美味しいと思って食べていますけどね。(笑)

なかにしさんの好物、うどん、カレーライス、ハンバーグですか。
ハンバーグは作ったことがありませんね。
以前隣りに住んでいた奥さんは、しょっちゅう自家製ハンバーグを作っていたようで、私は「へぇ〜、家で作れるんだぁ」と驚いたものです。
作り方を習っておけば良かった。ん?サンドイッチの要領ですか。

大平山に昇るべく、去年、夫婦で登山靴を買いました。
が、それを履いてロープウェーで昇りました。笑っちゃいますね。
今年の秋はその靴を履いて歩いて昇るかも???
[7]なかにしさんからのコメント(2000年09月12日 00時14分59秒 ) パスワード

「ほしょう」は「保証」だと思います>ぼにさん

ま、そんなことは、意味が分かればどうでもいいとして(これこれ ^^;)、ハンバーグはうちでは、自家製を作ってるみたいですねぇ。カレーは市販のルー。ただ、私の健康に悪いと言うことで、私の好きな物はめったに食卓に上りません(涙)。油っこいもは絶対ダメだそうです。トホホ・・・

でも、私が、唯一自分の食べる物を自分で作る、土日の朝食は(私の朝食の時間には細君はまだ寝ている・・・)油ギトギトの自分の食べたい物作って食べてます。

・・・こういう性格は改善しなければですねぇ・・・(^^;)

[8]kazuoさんからのコメント(2000年09月12日 01時19分52秒 ) パスワード

kazuoです。
ボニさん、登山靴は私も以前持っていましたよ。鳥取県の大山に登ったことも
あります。といっても、半分介添えのようなものでしたが。
いまは登る元気はなくなりましたが、徳地町や防府の右田の山は
いいともいますよ。頑張って登ってください。

なかにしさん、土日の朝食は自分で作るというのはすごいですね。
我が家は2世帯だから、必ずごはんとみそ汁がついた定番!
たまには子供たちとサンドイッチをつくるけど。でも、自分だけで
つくるということがなくなってしまった。(反省モード)
私の料理の18番は野菜炒めと卵焼きくらいかな?
あっそうそう、先日ギョウザもつくったよ。

そういえば、秋の話題なんだよね。ここ。。。

[9]ボニさんからのコメント(2000年09月12日 06時16分57秒 ) パスワード

kazuoさん、大山(だいせん)に昇ったことあるんですか!スゴイ!
あの山はけっこうしんどそうです。
秋の大山ってとてもいいよ、っていろいろな人に話に聞きます。
一度は昇って・・・、やっぱり体力に自信がないので観光でもいいかな。

なかにしさんもKazuoさんもお料理されるんですね。
うちは私に任せっきりです。たまには作ってくれんかなぁ。
サンドイッチ、未だにじょうずに出来ない不器用な私なんです。
って、また食べ物の話題になってしまった。 (^^;) 
[10]まるみさんからのコメント(2000年09月12日 12時26分08秒 ) パスワード

なかにしさん みなさん始めまして

なかにしさんが駅前のカレー屋のことを書かれてたので
懐かしく思い出しました。
山陽楼から北に進み、角でしたね。(違うとこかな?)
かつカレー・エッグカレーなどあり、300円くらいだったと
思います。
店は、当分あったのですが、閉まってました、そしてなくなりました。
安くて、いいところでしたね。

ボニさん

今度、道を歩いていて栗ゴハンのにおいがしたら、家族で行きますね。

[11]なかにしさんからのコメント(2000年09月13日 01時42分26秒 ) パスワード

まるみさん、はじめまして〜。下関からおじゃましてます。

まるみさんは、あのカレーやさんをご存知ですか!? お歳を召したご夫婦でされてたお店。たしか、カウンターだけしかなかったような小さい店と記憶しています。 なんか、想い出を共有できる人にお会いできるとウレシイですね。今後ともよろしくお願いいたします。

ぼにさん、こんばんは。

私も、夏ですが大山に登りました。私は何合目かの商店街のようなものがあるところから、夏山登山道を上りましたので、結構楽でした。初心者コースですもんね。下山する途中で道に迷って大変だったことを思い出しました。

大山に宿泊していましたので、宿泊施設のある方向に降りないと、違う方向に下山してしまったら、えらいことになりますからねぇ (^^;)。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.