くりらじ 小川もこ 中央薬品株式会社
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100062 投稿日:2000年08月07日 23時42分20秒  パスワード
 お名前:ボニ
興味が有る方はどうぞ!四大文明
キーワード:エジプト メソポタミア インダス 黄河
コメントの種類 :オススメ  パスワード

先日、BS2テレビのスペシャル番組で「四大文明」をやってまして、興味深く見ま
した。
今日の新聞を見ると、総合テレビで再放送をするのか、小さく載っていましたので報
告します。
興味がある方はどうぞご覧になってみてください。
ピラミッド作りに従事した人たちはどんな人たちだったか?
どういう生活をしていたか?
という推測の内容が意外で、オモシロイですよ。

総合テレビ こんや 0:15〜1:20 四大文明 エジプト

あとの、メソポタミア、インダス、中国黄河は、いつ放映するのか知りません。
今日から毎夜放映するのかな?
それから、この番組の本が出てるようです。
全4冊、本体各1.900 円。A5判256ページ/内カラー48ページ NHK出版社
まんがで学ぶ世界四大文明=本体1.800 円(これは1冊で四大文明がまるごとわかる
らしいです)

それからそれから、各地美術・博物館で展示もするらしいです。
「世界四大文明展」スケジュール
http://www.nhk.or.jp/event/bunmei/sche.html

[1]ボニさんからのコメント(2000年08月07日 23時43分51秒 ) パスワード
  

今夜の11時からも50分間エジプトをやっていますね。
あ、そろそろ終わる・・・。
[2]ボニさんからのコメント(2000年08月08日 05時43分26秒 ) パスワード
  

これは、す〜さんの、「お知らせ」に投稿すればよかったですね。
[3]まるみさんからのコメント(2000年08月08日 12時36分11秒 ) パスワード
  

ボニさん

こんにちは、4大文明大好きです、特に黄河文明
いつ、放送かわかったら教えてね。

これからもよろしくね
[4]ボニさんからのコメント(2000年08月08日 21時21分55秒 ) パスワード
  

まるみさん、こんばんは!
今夜は、メソポタミアを放送みたいです。
このまま行くと、
きっと、明日がインダスで、あさってが黄河だと思います。
23:00〜23:50
0:15〜1:20    です。




[5]まるみさんからのコメント(2000年08月09日 12時33分42秒 ) パスワード
  

ボニさん

ありがとう
多分寝ていると思いますが(年なので)
[6]ふぐ娘さんからのコメント(2000年08月10日 00時50分26秒 ) パスワード
  

ボニさん、久しぶりです!
私もNHKの『四大文明』の放送はビデオに取って見ていますよ!
第一回のエジプト文明の放送は、興味を持って見ていました。
ピラミッドの建設が、単にファラ王の墓作りだけでは無く、国民の
失業政策の話は面白かった!
メソポタミア文明の放送では、領土を侵略しながら他国の文化が
ミックスして「メソポタミア文明」が出来上がって行くプロセスが
面白かったわ。
後は、中国ですね・・楽しみです。
[7]Esuzukiさんからのコメント(2000年08月10日 15時26分41秒 ) パスワード
  

世田谷区に用があったので、メソポタミア文明展でも
見に行こうかと考えていたのですが、世田谷のどこなのか
さっぱりわかりません、NHKや地下鉄などの中吊り広告って
不親切ですね。
[8]ボニさんからのコメント(2000年08月10日 18時55分51秒 ) パスワード
  

ふぐ娘さんも『四大文明』がお好きだったんですね!
私もビデオに録画していますが、後でゆっくり見ようと思っています。
BS2でやっていたときは、家の雑用をしながら見たのでちゃんと見られなかったんですよねん。

>メソポタミア文明の放送では、領土を侵略しながら他国の文化が
>ミックスして「メソポタミア文明」が出来上がって行くプロセスが
>面白かったわ。

産地がバラバラな果物で作るミックスジュースみたいですよね。
え、これはこんなところから?みたいな。
文化の流れっておもしろいです。

今日は中国ですね。まるみさーん、今夜ですよ!
殷の王墓の造りって、ピラミッドを逆さまにして地下に造ったようなカタチに
なってるって言ってましたよ。

先日の『四大文明』の再放送は夜中の0:15〜1:20の方みたいですね。
11:00からのは別のときの番組なのかもしれません。
[9]ボニさんからのコメント(2000年08月10日 19時06分57秒 ) パスワード
  

>世田谷区に用があったので、メソポタミア文明展でも
>見に行こうかと考えていたのですが、世田谷のどこなのか
>さっぱりわかりません、

Esuzukiさん、そうですか近くまで行かれたのに残念でしたね。
ここをご覧になると、各開催場所の詳しい地図もありますよ。
まず、下のURLをクリックして「地図」というのを開いてみてください。
(くれぐれも、私はNH○の回し者じゃありません。ただの四大文明好きです)

「世界四大文明展」スケジュール
http://www.nhk.or.jp/event/bunmei/sche.html

[10]ボニさんからのコメント(2000年08月10日 21時53分41秒 ) パスワード
  

録画したビデオをやっと見ました。
がががーん、エジプト文明の途中からとメソポタミア文明を消していたぁ。
エジプト文明で、発掘された昔の出勤記録簿に休んだ理由として
「二日酔い」とか「お墓参り」とか「兄弟を包むため(ミイラにするため)」などが
書かれてあったというのが面白かったです。

インダス文明で、ビーズの造り方の再現実験や、染色の方法が面白かった。
染色の材料の一部に(現在でも)動物のフンが欠かせないとは・・・・意外でした。

夜11:00からの番組も、先日の内容に似ているようで少し違う内容を詳しく説明していて、興味深い内容です。
[11]ふぐ娘さんからのコメント(2000年08月12日 03時55分40秒 ) パスワード
  

どの文明だったか?確か上下に埋葬した不思議な埋葬された所の
話でしたが、人種別にDNDを調べたら、どれにも当てはまらない
人種が有って、それを調べたら『日本人のDND』が出て来た、と言う
話は面白かった。それを世界中の種族をデーターベースで弾き出し
たら、『アイヌの種族のDNDミトコンドリア』で出て来た!と、言う事実は、驚きましたね。私達の祖先は、『シカン・シパンとか?』
いや〜〜面白いです。
[12]ボニさんからのコメント(2000年09月12日 00時27分50秒 ) パスワード
  

ふぐ娘さん、こんばんは。
先日読んだ本に、アラスカあたりにも日本人が住んでいたのでは?という
説が書いてありました。
難破した船が潮の流れで漂着した可能性もなきにしもあらず。
不思議はたくさんあるものですね。

ところで、8月に上野の東京都博物館へエジプト文明展を見に行きました。
(時間とお金がなかったので、近くの東京都美術館で開催中のインダス文明展は見ませんでした。)
昔の人って手先が器用なんですね、手作業であんな精巧なものがよく作れたものです。
小さな人形などもありましたが、何を使ってあれを作ったんでしょう??
作業道具などを見てみたいと思いました。
人間て、生まれては死に、の繰り返しで自分はいつかは必ず消えてしまうけど、
こういう彫刻や像などを残した人達は、自分が居たという証をこうやって残したかったんだろうか。
展示品を見ながら、「確かに、作った人と作らせた人が存在したんだよなぁ・・・」と
その人達を想像して思い浮かべました。

休憩室で他会場の様子をテレビの静止画像で映し出していましたが、
いちばん人が群がっていたように見えたのは、メソポタミア文明展の「ハンムラビ法典」でした。
これは、パリのルーヴル美術館に収められて以降、フランス国外はもとよりルーヴルの館外に出るのも今回が初めてだそうです。

 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.