マイホームフォーラム アクアジャンクション 中央薬品株式会社
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100051 投稿日:2000年07月03日 20時14分47秒  パスワード
 お名前:ボニ
ごちそうさま(3)
キーワード:料理
コメントの種類 :報告  パスワード

暑いときには酢の物が良いかも?

酢の物を作るのはとても久しぶりですが、さっぱりして食べやすそうなので
作ってみました。

きゅうりの、しょうが、ハムの千切りにゆがいた春雨を用意して、
砂糖、お酢、みりん、塩、黒ごまを合わせた中に入れて混ぜました。
冷蔵庫で冷やして食べたらおいしいでしょうね。

でも酢の物ってほんと久しぶりなので、合わせ調味料がこれで良かったかどうか
自信ないです。
さて、これから夕ご飯なので味見してみます。

[1]kazuさんからのコメント(2000年07月04日 00時08分45秒 ) パスワード
  

ボニさん、こんばんは。酢のもの、お味は如何でした?

>きゅうりの、しょうが、ハムの千切りにゆがいた春雨を用意して、

うちは、上記材料でしょうがは入りませんが、錦糸玉子がはいります。
ハムと卵の甘みが何とも言えないですよ〜。

>でも酢の物ってほんと久しぶりなので、合わせ調味料がこれで良かったかどうか
>自信ないです。

忙しい時のお手軽調味料として、寿司酢を使うという手があります。
寿司酢とみりんを2:1ぐらいの割合で合わせるだけです。簡単でしょ?

我が家では夏の食卓に酢のものは欠かせません。きゅうりとたこ、
きゅうりとちりめんじゃこ、きゅうりとしょうが・・・。
具が少なくても、煮物など暖かいものを食べた後に口に運ぶと、
すっきりしますよね。
[2]ボニさんからのコメント(2000年07月05日 05時51分01秒 ) パスワード
  

>酢のもの、お味は如何でした?

Kazuさん、おはようございます。
はい、しょうがとゴマの風味が効いて、さっぱりとおいしく出来てました!
暑いときにはやっぱりこういうのがいいですね。

>寿司酢とみりんを2:1ぐらいの割合で合わせるだけです。簡単でしょ?
>上記材料でしょうがは入りませんが、錦糸玉子がはいります。
>ハムと卵の甘みが何とも言えないですよ〜。
>きゅうりとたこ、きゅうりとちりめんじゃこ、きゅうりとしょうが・・・。

うんうん、寿司酢を使うとカンタンそうですね!
そっか、金糸玉子、こんど試してみようっと。
そうそう、きゅうりにタコ、きゅうりにちりめんじゃこ、
人に作ってもらって食べたことあります。(^^)おいしかった。
いつもヒントをありがとうございます!!料理のレパートリーが増えそうです。

[3]ボニさんからのコメント(2000年07月07日 07時17分45秒 ) パスワード
  

夫の飲み会が続き・・・
きのう、今日は料理はサボりま〜す。(笑)

この暑い季節、バナナが食べにくいのでバナナジュースにします。
ジューサーミキサーに、氷、バナナ2本、牛乳好きな量を入れてガァ〜っと回します。
友達から、「りんごを入れるともっと美味しいよ」と教えてもらいました。
[4]kazuさんからのコメント(2000年07月09日 23時38分09秒 ) パスワード
  

新聞や雑誌のちょっとしたお料理コーナーに目を通し、「あ、おいしそう!」って
思うとすぐに切りぬいちゃう食いしん坊な私(笑)。
結構たまってきたので整理を始めたら、ま〜出るわ出るわ、「良くこんなの
取ってたなぁ」って記事がたくさん・・・。
そんな中、おいしそうなものを再発見したのでご紹介。
普通の冷奴に飽きてきた方はお試しあれ。

木綿豆腐を軽く水切りし、その上に千切りにしたボンレスハム、きゅうり、
いり卵を彩り良くのせます。
ごま油小匙1、しょうゆ小匙2、いりごま小匙1、ネギのみじん切りを合わせ、
上記豆腐の上にかけていただきます。「ごく冷たくしてすすめましょう」と
書いてあります。冷たくすると、美味しさ倍増なのでしょうね。
明日、試してみようっと。
[5]ボニさんからのコメント(2000年07月10日 01時02分47秒 ) パスワード
  

>明日、試してみようっと。

おぉ!これはおいしそぉ。
さっそく今晩、試してみようっと!
[6]kazuさんからのコメント(2000年07月12日 00時03分53秒 ) パスワード
  

>明日、試してみようっと。

早速試してみました。豆腐の淡白な味に濃いごまだれが程よくマッチ!
なかなか良いお味でした。
煎りごまがちょうどきれていてすりごまを使用したため、ゴマゴマして
どろっとしているたれでした。(;^_^A
レシピどおり煎りごまだったら、もっとサラっとしていて良かったかも。
[7]ボニさんからのコメント(2000年07月12日 16時52分57秒 ) パスワード
  

夫の飲み会が続き・・・、いまだ試していないボニでございます。
ゴマはカラダにいいんですよね〜。
黒ゴマを作っている人からコーヒーの瓶いっぱいにゴマをもらっちゃって、
しっかり食べるだけあります。
早く使い切るために、たくさん使ってしまいそうです・・・。
煎りゴマにして、ほどよく使用してみましょう。
[8]ボニさんからのコメント(2000年07月25日 17時15分33秒 ) パスワード
  

>豆腐の淡白な味に濃いごまだれが程よくマッチ!

やっと実現しました。
作ろうと思った日に、玉子がなかったり、ボンレスハムってどんなものだったっけ?
と探したり、材料がなかなか揃わずやっと昨日材料揃えて作りました。
でも、ボンレスハムっていうのがわからなかったので、普通のハムにしました。

はい、ごまだれが濃い味でおいしかった!
しかし、豆腐を半丁も使ったので最後の方は味が薄くなってしまいました。
4分の1丁くらいがいいかも?
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.