小川もこ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100044 投稿日:2000年06月13日 00時17分14秒  パスワード
 お名前:ボニ
あじさいが色づくころ
キーワード:あじさい 阿弥陀寺 観光
コメントの種類 :オススメ  パスワード

あじさいがキレイに色づきはじめましたね。
防府の大平山山麓に有る「阿弥陀寺(あみだじ)」は、
別名アジサイ寺と呼ばれています。
6月25日(日)、9:00〜 アジサイ祭りが行われるそうです。

私が阿弥陀寺へ行ったのは5月下旬だったため、
まだアジサイは咲いていませんでしたが、そろそろ見頃ではないかな?と思います。
お寺を訪ねたときに印象に残ったのは、仁王門の迫力と、
庭に赤い布を付けたたくさんのお地蔵様がかわいらしく座っていたのと、
石風呂が有ったことです。(たぶん、石風呂だったよね?)
石風呂は毎日ではありませんが今でも定期的に運営しているみたいです。

[1]Kisskoboさんからのコメント(2000年06月19日 00時00分58秒 ) パスワード
  

こんにちは Kisskoboです。

私もまだ今年は阿弥陀寺へ行って見てませんが、ネット仲間の「わしわしランド」

http://www.urban.ne.jp/home/washiow

を覗いて見て下さい。
彼のカメラの腕前と行動力には、(ハンデを持ちながらですから)

感心するものがありますよ!
混雑した日に行ったそうですから、写真で当面我慢しておきます。


Kisskobo((*^}/チュッ{^*)))
   E-mail:Kisskobo@d3.dion.ne.jp

[2]ボニさんからのコメント(2000年06月23日 23時19分07秒 ) パスワード
  

Kisskoboさん、「わしわしランド」を拝見しました。
ピンクのあじさいや、額紫陽花がとても綺麗ですね〜。
それと坂道を歩いているお祖母さんが写っている写真、思わず背中を押して差し上げたくなりました。

今週の水曜日(6月21日)に両親を連れて阿弥陀寺のアジサイを見に行きました。
お天気は小雨模様で、アジサイがとても綺麗に見えましたよ〜。
あんなにたくさんの種類が咲いているとは思いませんでした。
さすが、アジサイ寺と言われるだけにみごとでした。
今までに見たことがない種類の変わったアジサイもありましたよ。
[3]ボニさんからのコメント(2000年06月24日 00時25分32秒 ) パスワード
  

このお寺は東大寺の別院だとか。
敷地が広いお寺で両親がりっぱなお寺だと言って驚いていました。
あじさいを愛でながら苔むした石段を歩いて行くと、上のほうに境内があり、
その奥には、大きな石垣で造られた庭園がありました。
壮観な景色でした。
[4]Kisskoboさんからのコメント(2000年06月25日 13時19分21秒 ) パスワード
  

ボニさん こんにちは、Kisskoboです。

わしわしランド見て頂いたのですね、わしわしさんに替わってお礼を申し上げても
わしわしさんは寛容な人だから笑って許してくれるでしょう!

広報活動の一種です バキッ!!☆/(x_x)

Kisskobo {^*))))ちゅ
[5]ボニさんからのコメント(2000年06月25日 16時47分16秒 ) パスワード
  

Kisskoboさん、どうも(^^)。

大分から友達が来たので、午後、阿弥陀寺へ行こうとしましたが、
アジサイ祭りの人出が多くて多くて・・・・。
上の駐車場まで行きたいのに車が渋滞して動かなかったので、行かずに引き返しました。
大盛況だったみたいです。
[6]わしわしさんからのコメント(2000年06月25日 19時52分10秒 ) パスワード
  

 はじめまして
 くしゃみが出ていたわしわしと申します。{^_^;}
 KISSKOBOさんに教えていただきやってきました。こんな地域に根ざした
掲示板があるのは初めて知りました。
 運営はどういうところでしておられるのでしょうか?
 …と、あちこち見れば書いてあるかもしれませんが。(笑)

 阿弥陀寺、実は先週の半ばにも行ってこんどは中までたっぷり撮って
きました。時間がとれたらまたUPします。
 阿弥陀寺特集とは別に「本日の扉画像」の1週間分のストックの中に
も2枚…これはサイズが大きいですが良かったら…

 と宣伝に抜け目のない私でした。{^_^;}
 KISSKOBOさん有り難うございました。
[7]ボニさんからのコメント(2000年06月27日 00時32分27秒 ) パスワード
  

わしわしさん、はじめまして。ボニといいます。

「この一週間の扉画像保存版」の日曜日と月曜日を拝見しました。
(火曜日以降はなかなか画面が出なかったので、また後日見ますね)
夜のサビエル記念聖堂、はじめて見ました。なんだか神秘的ですね〜。
それと、とってもキレイだったのが月曜日の阿弥陀寺の写真!
緑の色が鮮やかで、キレイでステキな写真でした!
むらさき色のアジサイと黒い庵の色が落ち着いていていい感じです。

Click Times の運営は、
インターネットラジオ局「Click R@dio(くりらじ)」のメンバーの方々が中心になって、数名のボランティアスタッフで運営しています。
Click R@dio(くりらじ)
http://www.c-radio.net/

山口県内から情報発信して、ますます楽しい山口になればいいですよね〜。
どうぞこれからも、どしどし防府熱をかわいがってやってくださいませ。
まわりの皆さんにも気軽にここへ遊びに来て貰ってくださいね!
[8]Kisskoboさんからのコメント(2000年06月30日 00時20分10秒 ) パスワード
  

ボニさん こんにちは、Kisskoboです。

わしわしさんを呼び込んでおきながらレスをさぼっていて、代返を頼んだみたいですね。
私の知らない分野でしたので適切なフォロー有難うございました。

Kisskobo {^*))))ちゅ
[9]ボニさんからのコメント(2000年06月30日 07時17分12秒 ) パスワード
  

あ、いえいえ、こちらこそありがとうございます>Kisskoboさん
[10]わしわしさんからのコメント(2000年07月01日 01時03分34秒 ) パスワード
  

 また散歩にきました。{^_^;}
 そういえば最近は家の繕いに忙しく今まで回っていたリンクを軒並み
さぼっている。

 この「熱く語る!」シリーズ、いいネーミングですね。

 それにしても今日は熱かった…梅雨の晴れ間というより真夏です。

 アツく語って帰る私…。{^^;
[11]ボニさんからのコメント(2000年07月01日 07時59分59秒 ) パスワード
  

いいですねー、いいですねー。わしわしさんの写真!
アザミの花は私の好きな花の中のひとつです。
それにしても、よく撮れてるアザミですね。
アップの写真は、菊の花のようにも見えました。
中島みゆきさんの「アザミ譲のララバイ」っていう歌がありますよね〜。

http://www.urban.ne.jp/home/washiow
「この一週間の扉画像保存版」
いま、全部見てきました! 
ドライブスルーポストの写真とご婦人3人さんの後ろ姿の写真が好きです。
それにしても、とてもキレイに撮れるデジカメをお使いなんですね。

ゆうべは暑かった・・・・。今日は真っ青な空の良いお天気です。
[12]BLさんからのコメント(2000年07月06日 18時22分41秒 ) パスワード
  

今更かもしれませんが・・・
6月24日の土曜日に阿弥陀寺へ行きました。
お昼前くらいだったんですけど、たくさんの人がいました。
帰る頃には車が駐車場前でずらーっと並んでました。
駐車場整理とかいろいろご近所の方がされてたんでしょうかね?
お疲れさまでした。

あんなにたくさんのあじさいをいっぺんに見たのははじめてでした。
いろんな種類があるんですねえ、あじさいって。
雨上がりで天気もすごく良くて、きれいでした。
今年はもう終わりでしょうけど、
来年もまた来たいなあ、と思いました。
[13]ボニさんからのコメント(2000年07月07日 07時22分41秒 ) パスワード
  

BLさん、こんにちは。

>あんなにたくさんのあじさいをいっぺんに見たのははじめてでした。

私もです。ほんとにたくさん色とりどりに咲いていましたよね。
誰かが、少しずつ植えて増やしていったのでしょうか・・・。
まだ増え続けているのだとしたら、すごいですよね。
私も、来年また行きたいと思っています!
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.