Rapha くりらじ アクアジャンクション
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100025 投稿日:2000年05月23日 01時27分37秒  パスワード
 お名前:ボニ
ごちそうさま!
キーワード:料理 レシピ ごはん おかず
コメントの種類 :レポート  パスワード

きょうは「いわしハンバーグ」を作りましたが、まずかったです。
いわしのつみれに、タマネギ、にんじん、ピーマンのみじん切り、
卵、パン粉、塩、コショウ、しょうが、ネギを混ぜて、
ハンバーグのように焼きます。
上にかけるタレは、酒、ケチャップ、ソース、をフライパンで熱したもの。

なぜ、今日はまずかったかと言うと、
にんじん、ピーマン、ネギを入れ忘れてパン粉を多く入れすぎたから。(泣)

〜明日は、簡単な「梅しそチキン」の作り方をお送りいたします〜
(なんだか料理の先生の言いまわし(笑))

ころんさんからのコメント(2000年05月23日 12時39分43秒 ) パスワード
  

うちでは鶏ミンチで「イワシのハンバーグ」に似たものをよく作ります。
材料はほぼ一緒。イワシ→鶏ミンチって感じかな?
あと、ハンバーグではないのでパン粉や牛乳は入れません。
小判型ではなく半月型(?)にまとめて、焼くまえにシソの葉を一枚くるんと巻きます。
で、ソースは醤油ベースのものを最後に絡ませます。
子供のうけはいいです。。。(笑)

私はイワシは活きががよければ生が好きですが
子供は蒲焼きがいいようです。
こんどハンバーグも試してみたいと思いますぅ。
(でもつみれにするのが面倒か・・・超ものぐさ(笑))

「梅しそチキン」・・・・・気になる・・・・・(笑)
ボニさんからのコメント(2000年05月23日 16時23分54秒 ) パスワード
  

「梅しそチキン」
トリ肉のささみのすじを取ってお肉をひらいて、
梅干しの種を取り除いた果肉と、青しそのみじん切り
をお肉に挟んで二つ折りにします。
それにパン粉をつけて、フライパンで焼いて出来上がり。
友達から教わった、いそがしいときの簡単料理です。

梅の果肉を入れすぎると、ちょっとしつこくなるので
いろいろな量で作ってみて、自分の口に合うちょうどいい量を
見つけられるといいと思います。

〜明日は、気が向けば「ぎょうざ」をお送りいたします〜
ボニさんからのコメント(2000年05月23日 16時28分28秒 ) パスワード
  

ころんさんの鶏ミンチでやるのもいいですね。
今度ためしてみようっと。
そうそう、きのうは牛乳も入れるのを忘れていました。
どうもきのうは調子が悪かったようです。(笑)
いつも、いわしのつみれにしてあるものを買って使います。
これ、便利です。
ボニさんからのコメント(2000年05月24日 16時10分18秒 ) パスワード
  

自己流ですけど、私はこんな風に作るよ、ということで「ぎょうざ」を書きます。
(^^)

合い挽き肉、卵、ニラ、もやし、たまねぎ、椎茸、しょうが、にんにく、
をボールに入れて、
しょうゆ、ごま油、酒、塩、コショウ、各少々
も一緒に入れて、手でしっかり混ぜます。
ぎょうざの皮に包んで、少し多めに油を引いてフライパンで焼き色が付くまで焼きま
す。
最後にお水を入れてフタをして蒸し焼きにします。

冷蔵庫にセロリが残って居たときに、ぎょうざの具に入れてみましたが、
これもあっさりしておいしかったです。
シソを入れてもおいしいです!
kazuさんからのコメント(2000年05月24日 16時30分50秒 ) パスワード
  

うちも「イワシハンバーグ」を作ります。
材料はボニさんの所と一緒ですが、調味料が違います。
卵、パン粉は使わず片栗粉でつなぎ、塩、コショウ、
醤油、お酒を加えます。ハンバーグの形に整えた後、
再度片栗粉をまぶして焼きます。食べるときに、マヨネーズと
ケチャップを同量混ぜ合わせたソースを付けて食べます。

あ〜、そう言えば、冷凍庫にイワシのつみれがあったなぁ。
よし、今日の晩ご飯は「イワシハンバーグ」だ!(笑)
ボニさんからのコメント(2000年05月24日 20時43分21秒 ) パスワード
  

kazuさん、こんばんは。
片栗粉ですか、それもつなぎになりますね。今度やってみます。
ころんさんも、kazuさんもお醤油がポイントなんですね、
ソースよりも和風な醤油の方が合うかもかも。
kazuさんちは、今夜は「イワシハンバーグ」だ!(笑)
kazuさんからのコメント(2000年05月24日 22時20分54秒 ) パスワード
  

>kazuさんちは、今夜は「イワシハンバーグ」だ!(笑)

それがですね、今日は帰りが遅くなったので、急遽
「ナスカレー」&「もやしときゅうりのごまだれ和え」に
変更になりました。
明日こそ「イワシハンバーグ」だ!(笑)

今度「梅しそチキン」にも挑戦してみますね。
和食党の両親にも喜んでもらえそう。
ころんさんからのコメント(2000年05月24日 23時47分52秒 ) パスワード
  

>「ナスカレー」&「もやしときゅうりのごまだれ和え」に

あ〜そのごまだれ合えとかって響きに弱いんですよねぇ。
食べさせてください<kazuさんっ!

そっかぁ〜。醤油がポイント!ってことはぁ。。。。
イワシハンバーグのトッピングとして大根おろしがいいかもしれないっす!
今考えついた・・・・(本人的にはすごくいいかも!と思ってる(笑))
あぁ〜でもきのこ系の和風ソースもいいかも。。。

あ、大根おろしで思いつきましたが、たらこスパ作りますよね?
あれにトッピングで大根おろし(ちょっと絞ったもの)とたらこ(生)をあえたものをのせると
大人の味です。カンタンで手間要らず。。。。(笑)
ころんさんからのコメント(2000年05月24日 23時49分49秒 ) パスワード
  

このスレッド、いいですねぇ。
晩御飯に悩む時間が減るぞ!(笑)
仕事中にチェックして、帰りに材料を買って・・・
がんばって続けてくださいね<ボニさんっ(笑)
ボニさんからのコメント(2000年05月25日 14時32分22秒 ) パスワード
  

今日は、「山芋ピザ(お好み焼きかな?)」です。
山芋をすり下ろして、卵、マヨネーズを混ぜて焼きます。
ネギをふりかけて焼いてもいいかもしれませんね。
’だし汁をつけて食べる’と、教わりましたが、
試しにそのまま何もつけずに食べたら、味が薄い感じがしました。
やっぱりだし汁が必要かもですね。

上の内容とは別ですが、
昔、上司に連れられて、数人の女の子達と行ったクラブで食べた
「やまいもピザ」がとっても美味しかったんですよ。
あれはどうやって作ってたんだろうなぁ。あの味は感動的でした。
ネギや鰹節が乗っかっていたような記憶があります。
歳の頃は40代、蝶ネクタイをしたマスターが作ってくれました。
見るからに「男性」なんだけど、実は女性だったんです・・・。
そのことと料理は関係ないことですね、失礼しました(笑)。
あの「やまいもピザ」の作り方を教わっておけば良かったな。
ボニさんからのコメント(2000年05月25日 14時33分11秒 ) パスワード
  

「イワシハンバーグ」に大根おろしのトッピングですか、なるほどいいかもしれませ
んね。

たらこスパ、に大根おろし(ちょっと絞ったもの)とたらこ(生)をあえたものをの
せるんですか、
いいですね! おいしそう!
あのぅ、ころんさん、変なことを聞きますが、たらこスパを作るときは明太子を使う
んですか?
たらこと明太子って違うんでしたっけ、こんなこと聞いて恥ずかしいんですけど・・
・。

kazuさんからのコメント(2000年05月25日 16時27分22秒 ) パスワード
  

>あ〜そのごまだれ合えとかって響きに弱いんですよねぇ。
>食べさせてください<kazuさんっ!

ごまだれって良いですよね!私も大好きです。
残念ながら、もう残っておりません。またの機会に
と言うことで・・・。(笑)

>イワシハンバーグのトッピングとして大根おろしがいいかもしれないっす!
>今考えついた・・・・(本人的にはすごくいいかも!と思ってる(笑))

そう言えば、ダイコンの切れ端が冷蔵庫にありました。
と言うことは・・・。ふっふっふ・・・。
kazuさんからのコメント(2000年05月25日 21時06分31秒 ) パスワード
  

とうとう作ってしまいました。「イワシハンバーグ」。
ころんさんのアドバイスに従い、大根おろしをトッピングしてみました。
う〜ん、ちょっと大人の味かな。美味しいけど、私には
マヨネーズ&ケチャップソースの方がしっくりきました。お子様なのかな?(^^ゞ

私も、もう1品おかずが欲しい時の簡単料理を一つ。
ピーマンを細切りにし、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めます。
醤油とお酒を少し垂らしておわり。ご飯にのせてどうぞ。
お好みで竹輪を一緒に炒めても、ぐ〜です。
ころんさんからのコメント(2000年05月26日 00時59分26秒 ) パスワード
  

>あのぅ、ころんさん、変なことを聞きますが、たらこスパを作るときは明太子を使う
んですか?
たらこと明太子って違うんでしたっけ

・・・・きっと厳密にはちがうんだと思う・・・けど(笑)。
まぁ「たらこ」を材料に作ると「たらこスパ」
「明太子」を材料に作ると「明太子スパ」
ということで・・・だめですぅ??(笑)
(難しいこと聞いちゃ“ダメだめぇ!”)←さんま風
・・・あ、大根おろし+たらこのトッピングには
小ネギを刻んだものときざみのりをかけましょう!

>「山芋ピザ(お好み焼きかな?)」

これに似たものをこの前下関の某居酒屋さんで食べましたぁ。
おいしかったですぅ!そこのお店では「山芋の鉄板焼き」という名前でした。
お好み焼きよりも生地がゆるそうだった。だから鉄板焼きなのかなぁ。
私糸を引く系の食べ物は一切ダメ!なんですが、その鉄板焼きは美味しかったです。

>ピーマンを細切りにし、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めます。
醤油とお酒を少し垂らしておわり。

ピーマンたっぷり使っても、炒めた後はちょこっとになっちゃうんですよね。
あれって赤や黄色のピーマンで作っても美味しいのかなぁ。
美味しいんだったらいろんな色混ぜた方が見た目ゴージャスで
しっかりおかずとして成り立ちそう。
kazuさん、ぜひ試してみてください。あっ、味見は私がやりましょう(笑)。
ボニさんからのコメント(2000年05月26日 16時44分59秒 ) パスワード
  

>ピーマンを細切りにし、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めます。
>醤油とお酒を少し垂らしておわり。ご飯にのせてどうぞ。

あ〜、これっておいしいんですよね。
お弁当のおかずに昔よく作ってました。でも最近忘れていました。
kazuさん、思い出させてくれてありがとうございます。

>まぁ「たらこ」を材料に作ると「たらこスパ」
>「明太子」を材料に作ると「明太子スパ」

そっか、そっか。(笑)

>お好み焼きよりも生地がゆるそうだった。だから鉄板焼きなのかなぁ。

そうですよね、ホットケーキみたいに生地がゆるいです。
そういえば、私がお店で食べたのも鉄板に乗っていました。
あつあつのを食べるのが美味しい!
私も以前はぬるぬる系は食べるのがダメで、
里芋の皮をむく時に手がかぶれたりもしてましたが、最近はかぶれないし食べるのも平気になりました。
(余談です:やまいもを降ろすときツルツルして滑って困りますよね、
 フォークに突き刺しておろすとラクです。)

今日の一品は、「かんたん唐揚げチキン」です。
ビニール袋に適当な量の片栗粉と小麦粉を入れて、
一口サイズに切った鶏肉を一緒にして袋の中で混ぜ合わせます。
みりんとトマトケチャップを混ぜたものに、油で揚げた鶏肉を絡めて出来上がり。
お皿の真ん中に千切りキャベツを山盛りにして、その回りに出来上がった鶏肉を盛りつけたら、ついついキャベツもたくさん食べちゃいます。

ころんさんからのコメント(2000年05月27日 02時37分51秒 ) パスワード
  

うちの今日の晩御飯は太刀魚のバター焼きでしたけど
今日の太刀魚はど〜も美味しくなかった。はずれだったのか??(笑)

今日お買い物に行ったときに、「梅しそチキン」を思い出して
ささみなどなどを買って帰りました。
うちのおちびちゃんがようやく最近梅干を食べれるようになったので
こういう味付けが出来るようになってうれし〜です。
近いうちに作って、感想をご報告いたしまぁ〜す。。。
あ〜、海苔なんかを一緒にはさんでもいいかもなぁ。
ボニさんからのコメント(2000年05月29日 17時30分09秒 ) パスワード
  

>あ〜、海苔なんかを一緒にはさんでもいいかもなぁ。

海苔、いいですね〜。(^^)
あ−、そろそろ6時になりますね、買い物に行こう。
アサリの良いのがあったら「アサリのみそ汁」を作ろうかと思います。
わたしのような貧血の人には、アサリも良いらしいです。

アサリは塩水につけて砂を吐かせて、
鍋の水が沸騰したら、よく洗ったアサリを入れて殻が開くのを待ちます。
アサリは火を通しすぎると固くなって味が落ちるらしいので、
殻の口が開いたら味噌を入れてさっと温めて、ネギを入れて仕上げます。
アサリのお味噌汁、大好物です(^^)。
あ〜、アサリのスパゲッティも大好きなんです(^^)。


ころんさんからのコメント(2000年05月29日 22時18分59秒 ) パスワード
  

梅しそチキン試してみましたよ。

>それにパン粉をつけて、フライパンで焼いて出来上がり。

・・・これが思い出せなくって。
かろうじて「パン粉」というのが記憶に残っていたので、フライになりました(笑)。
梅肉をすったものにお醤油と砂糖とみりんをちょっと。しその葉とのりと一緒にはさんでみました。揚げたてはほくほくで美味しかったですぅ。

今日もお仕事の都合で帰宅が遅くなったのですが、
そういう時って食事の支度のこと「もういいっかぁ。適当で・・・」なんて思うんです。
でもこのスレッド読んでると、なんか
「よっしぃ〜〜。がんばってみるか!!」みたいな気になっちゃいます(笑)。

ちなみに私もアサリ大好きです。アサリと言えばバター焼きでしょう!!
kazuさんからのコメント(2000年05月30日 23時30分28秒 ) パスワード
  

>あれって赤や黄色のピーマンで作っても美味しいのかなぁ。
>美味しいんだったらいろんな色混ぜた方が見た目ゴージャスで
>しっかりおかずとして成り立ちそう。

ほんとに!こうなってくると、ピーマンとちりめんじゃこだけでなく、
色々混ぜてみたくなりますね。今度、実験してみよう。

>お弁当のおかずに昔よく作ってました。でも最近忘れていました。
>kazuさん、思い出させてくれてありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして。(笑)
またお弁当のおかずに役立ててください。

>アサリと言えばバター焼きでしょう!!

私は、アサリといえば、「アサリ入りコーンチャウダー」です。
作り方は、玉ねぎを粗微塵切りにしてバターで炒め、
スープ2カップを加えて10分くらい煮ます。
そこに牛乳2カップ、クリームコーン1缶を加え、煮立ったら
砂をはかせたアサリを加えます。アサリの殻が開いたら
水溶き片栗粉でとろみを加えて出来上がり。お好みで、
にんじんやジャガイモを加えると、ボリューム感がアップして
良いですね。我が家では、クリームシチューの代わりに
良く登場します。鉄分もしっかり摂れますので、お勧めです。

ボニさんからのコメント(2000年05月31日 15時03分04秒 ) パスワード
  

>私は、アサリといえば、「アサリ入りコーンチャウダー」です。
>お好みで、にんじんやジャガイモを加えると、
>ボリューム感がアップして良いですね。

似たようなチャウダー、私も本を見て作りました。
そうかぁ、ニンジンやジャガイモを加えるとホントいいですね。

ピーマン、ちりめんじゃこ、ちくわを買ったので、今夜はkazuさんから
教えてもらったのを作ろうと思ってます。(^^)

今日の紹介は「長崎皿うどん」。たまに食べると美味しいです。
パリパリの麺に、炒めた野菜(タマネギ、椎茸、にんじん、キャベツ、きぬさや
海老も入れたりして)を載せて、専用とろみスープをかけて出来上がり。
一度、スープの成分表を見て家で作ってみましたが、
悲しいことに添付スープの方がおいしかったです・・・。


ボニさんからのコメント(2000年06月05日 20時36分59秒 ) パスワード
  

早いかもしれないけど、
そろそろ、新しいスレッドにしようかと。。。
[22]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年02月26日 19時45分55秒 ) パスワード
  

 よいしょっ! ちょっとあげあげしちゃいまーす。
きょう会社で主婦Kが
「いわしのすり身があるんだけど何にしようかなぁ〜
イワシハンバーグってどうやって作るんだったっけ?
ネットで見てみよ」と言い sarchした物を読み出しました。

「きょうは「いわしハンバーグ」を作りましたが、まずかったです。」

あたし→「え〜?まずかった〜?ゲラゲラゲラ…」と彼女のモニターを見ると
なんとびっくり!!このスレッドの一番上のボニさんのカキコでした。(ーー;)

なんだかひとりで心の中で受けてました〜〜〜  がはははは!
[23]ボニさんからのコメント(2001年02月26日 23時24分46秒 ) パスワード
  



 あはははは!
[24]ボニさんからのコメント(2001年02月26日 23時30分49秒 ) パスワード
  

ひみつのあっこちゃんの会社のKさま、
ぜひ、kazuさんと ころんさんのコメントを参考になさってくださいませ〜。
改めて読んで、また料理の参考にしている私でーす。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.